漢字読み講座

「誂える」「凌霄花」「戦いた」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「誂える」「凌霄花」「戦いた」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「誂える」

「誂える」と書いて、なんと読むか分かりますか?

スーツやシャツなど、自分の体形に合わせて作ってもらう事を「誂える」といいますね!

特に襟ぐりや袖口、袖の長さなど自分にジャストサイズになるので、オーダーメイドのスーツが好まれます。

ワイシャツなどはセミオーダーとして、襟ぐり、袖口などだけサイズが違うものも販売されています。

さて、「誂える」と書いてなんと読むでしょうか?

「誂える」読み方のヒントは?

「誂える」の意味は、依頼して思い通りのものを作ってもらうことです。

誂えた服は、その時にはジャストサイズなのですが、

どうしても年月と共に体系が変わってくると、着れなくなってしまいます。

なので太れないです。

体系を維持していきたい人には向いています。

スーツだけじゃなく、着物や浴衣も自分の体形に合わせて作る物は「誂える」といいます。

あと、料理に対しても使います。

好きな物だけ作ってもらうなんて、とても贅沢です。

最近ではあまり「誂える」事が無くなりましたね。

「誂える」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇える」です!

さて、もうわかりましたか?

「誂える」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「あつらえる」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

2問目はこの漢字!「凌霄花」

「凌霄花

これなんて読むかわかりますか?

 

何となく花なのかな?と思わせるような字面ですが…

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「凌霄花」読み方のヒント!

 

「凌霄花」は、確かに植物の名前です!

ですが、植物に詳しくない方はあまり聞き馴染みがないかも?

 

しかもかなり難しい読み方です。

漢字は3つなのに、読むと7文字!

ヒントは「の〇〇〇〇〇ら」!

 

さて、読めたでしょうか?

 

「凌霄花」の読み方、正解は…

 

気になる正解は…

 

 

 

 

「のうぜんかずら

です!

 

「凌霄花」とは、

ノウゼンカズラ科の落葉性のつる性の植物です。

 

オレンジとピンクを混ぜたような鮮やかな色で、

華やかな花を咲かせます。

 

アーチやラティスなどに沿わせて、高く背を伸ばすのが特徴の植物なのですが、

それがこの漢字にも使われています。

 

「凌霄花」の漢字の「凌」には「しのぐ」、

「霄」には「そら」の意味があります。

つまりは「天を凌ぐほど高く背が伸びる花」ということ!

 

色や香りよりも、空に伸びていく成長の様子が漢字になっているのが

なかなかユニークですよね。

 

植物に詳しくない方は、馴染みがないかもしれないこの言葉。

ですが、すんなりと読めればとってもかっこいい漢字です!

教養の一つとしてスマートに読めるようになりましょう!

 

最後はこの漢字!「戦いた」

戦いた」と書いて、なんと読むか分かりますか?

よくにた言葉に「戦慄く」(わななく)がありますが、微妙に意味も違います。

戦いというイメージでも合っている事は合っていますが、ちょっと違います。

さて、「戦いた」と書いてなんと読むでしょうか?

「戦いた」読み方のヒントは?

「戦いた」とは、恐れて震える。という意味です。

最近の言葉で言えば「ブルった」「鳥肌立った」という感じでしょうか?

「戦慄く」は、「わなわなした」「怒りで震えが止まらない」という感じでしょうか。

微妙なニュアンスですが、少し違いますよね。

「戦慄く」は「戦慄」と書くと(せんりつ)と読みます。

「戦慄」の方がなじみがあるかもしれません。

さて、「戦いた」の読み方はわかりましたでしょうか?

「戦いた」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇いた」です。

さて、もうわかりましたか?

「戦いた」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「おののいた」

です!

 

一度くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか?

ぜひ、覚えておきましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!