漢字読み講座

「苟も」「菜単」「匡正」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「苟も」「菜単」「匡正」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「苟も」

「苟も」と書いて、なんと読むか分かりますか?

筍(たけのこ)や蒟蒻(こんにゃく)に似ているからといって、食べ物ではありません。

あまり自分で使う言葉ではないですが、人が使っているのを聞いたことがあると思います。

さて、「苟も」と書いてなんと読むでしょうか?

「苟も」読み方のヒントは?

「仮にも」「かりそめにも」「仮にも」「万一にも」などという意味を持つ言葉です。

人に言う時は、

「苟もリーダーがポイ捨てをしてもいいのか!」

「苟も学級委員長なら校則を破るべきではない!」

「苟も家族の一員なら後片付けはするべき!」

などと注意する時に使います。

 

自分で使うなら、謙遜しているように見せかけ、本当はものすごく自信がある時などに使います。

たとえば「苟も学級委員長をしている限り、ずるい行動は見逃せません!」など。

あまり耳障りのいい言葉ではないので、自分で使うのは止めておきましょう。

この「苟も」を「仮に」という言葉に置き換えてもだいたい同じ意味になります。

「苟も」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇も」です!

さあ、もうわかりましたか?

「苟も」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「いやしくも

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

2問目はこの漢字!「菜単」

「菜単」と書いて、なんと読むか分かりますか?
なんと(さいたん)以外にも別の読み方があります!
さあ、なんと読むでしょう?

「菜単」読み方のヒントは?

ヒントは全体で3文字、「〇〇〇」となります。
日常的によく使う&耳にする言葉なので、漢字で書くとこうなるんだ!?と
驚く人もいるかもしれません。
何か思い当たるものはあるでしょうか?

「菜単」読み方のもうひとつのヒントは?

最初の一文字目は「め」です。
外で食事をする際に、多くの人がこれを目にすることと思います。
手元で見るタイプが多いですが、お店の壁に貼られているパターンも
これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

「菜単」の読み方、正解は・・・

正解は・・・
「メニュー」
です!
菜単は元々、中華料理の献立表のことを指す言葉ですが、
同じ意味のメニューという読み方もされるようになりました。
厳密な中華料理の菜単だと、前菜・主菜・点心という項目で
構成されているそうです。
また中国でも地域によっては「菜譜」と表記することもあるそうです。
外で食事を注文する際にみなさんこれを見るかと思いますが、
おいしそうな数々の料理の写真が並んでいると、
空腹も相まってワクワクが止まりませんよね!
注文後にも、次来たらこれ食べようとか、いつまでも見てしまうことがあります。

最後はこの漢字!「匡正」

「匡正」の読み方をご存じでしょうか?

画数は少ないけれど、あまり見かけない漢字ですね。

「匡」には「王」という漢字が使われていますが「おうせい」と読むのは間違いです。

「匡」は漢字検定準1級レベルの漢字になります。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「匡正」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字です
  2. 「匡」は歪んだものを正すという意味を持ちます
  3. 「不公平な状態を匡正する」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「匡正」の読み方!正解は!?

正解は「きょうせい」です!

一般には「矯正(きょうせい)」という字がよく使われますね。

「匡」の字には歪んだ状態を正すという意味がありますが「正」という字も正しい状態と言う意味を持ちますね。

「匡」という字は名前に使われる以外、あまり馴染みがないかも知れません。

「匡」を使った熟語には「匡正」の他に「匡輔(きょうほ)」や「匡弼(きょうひつ)」があり、いずれも間違った状態を正しくするという意味を持ちます。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!