漢字読み講座

「俯く」「下手物」「一粒万倍日」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「俯く」「下手物」「一粒万倍日」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「俯く」

「俯く」と書いて、なんと読むか分かりますか?

俯き加減によっては、可愛く見えたりします。

よく間違う、(うなだれる)は「項垂れる」です!

反対の言葉で言えば「仰ぐ」(あおぐ)ですかね。

さて、「俯く」と書いてなんと読むでしょうか?

「俯く」読み方のヒントは?

子供が照れて、恥ずかし気に俯くのはとても可愛いですね。

好意を持っている子が、同じように恥ずかし気に俯くのも可愛く見えます。

恥ずかし気に俯くだけでなく、言葉に詰まって俯くこともあります。

俯いたまま黙っていると、「こっちを見ろ」「前を見ろ」などと怒られたりします。

都合が悪くなると、人は俯くようになっているのかも。

もちろん、動物が俯くこともあります。

小動物が俯いていると、眠いのかな? 何かあったのかな? となぜだか可愛く思えます。

「俯く」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇く」です!

さて、もうわかりましたか?

「俯く」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「うつむく」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

2問目はこの漢字!「下手物」

「下手物

これ、何と読むかわかりますか?

 

簡単に読めそうですが、果たしてそうでしょうか…?

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「下手物」読み方のヒント!

 

「下手物」は、言葉自体は聞いたことがあるはずです。

特にバラエティ番組などでは、罰ゲームで聞いたことがあるかも…

 

ちなみに「へたもの」ではありません!

 

さて、あなたは何と読みましたか?

 

「下手物」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「げてもの

です!

 

「下手物」は、

「あまり手を加えていない粗野な品物」を表した漢字です!

献上品などの高級な品物については「上手物(じょうてもの)」と言います。

 

この意味を聞いて「あれ?」と思った方、いませんか?

 

今一般的に使われている意味は

「奇抜なものや、風変わりなもの」という意味ですよね。

もちろんこちらも正解です!

 

特に罰ゲームなどで、

食べるのを躊躇するような食べ物が出されると

「ゲテモノ!」と言われたりしますね。

 

食べ物だけではなく、風変わりな趣味のことを

「下手物趣味」なんて言ったりしますよ。

 

読み方をわかってしまえば、とっても使いやすい漢字「下手物」。

漢字よりもカタカタの方が見かけますが、

これを機に教養として読めるようになりましょう!

 

最後はこの漢字!「一粒万倍日」

一粒万倍日」と書いて、なんと読むか分かりますか?

ひとつのもみから万倍にも実る稲穂になるという意味で、吉日のひとつです。

同じように、この日に始めたことは大きな結果として返って来るといわれています。

宝くじ売り場で「本日一粒万倍日!」というのぼりが出ているのを見たことがありませんか?

さて、この「一粒万倍日」はなんと読むでしょうか?

「一粒万倍日」読み方のヒントは?

「一粒万倍日」は、仕事を始める日や、お金に関することに良い日だといわれています。

しかし、逆に人に借りを作ったり借金したことも、苦労が万倍になって返って来るといわれているので注意しましょう。

「一粒万倍日」は、暦の上で最高とされる「天赦日」と重なる事もあり、その日は最強の開運日といわれています。

年に数日しかないので、新しく財布を下ろそうと思っている人や会社を興そうと思っている人は参考にしてみるのもおすすめです。

さて、読み方ですが(ひとつぶまんばいび)ではありません。

ひらがなにすると「〇〇〇〇〇まんばいび」です。

さて、もうわかりましたか?

「一粒万倍日」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「いちりゅうまんばいび」

です!

また、(いちりゅうまんばいにち)と読んでも正解です。

ぜひ、覚えておきましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!