漢字読み講座

「面皰」「虎目石」「貯食」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「面皰」「虎目石」「貯食」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「面皰」

「面皰」の読み方をご存じでしょうか?

パッと見た印象で「めんひ」と読んでしまうとかなり恥ずかしいですよ。

また「めんぽう」とも読めますが、もっと一般的な読み方が存在します。

さて、あなたには何と読むかわかりますか?

「面皰」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 「青春のシンボル」と呼ばれることも
  3. つぶすと悪化しちゃうかも

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「面皰」の読み方!正解は!?

正解は「にきび」です!

「にきび」に漢字があるなんて、知らなかった方も多いのではないでしょうか。

「皰」には「吹き出物」という意味があるため「面」をつけることで「顔にできる吹き出物」つまり、にきびという意味になります。

にきびの原因は毛穴にたまった汚れ。

洗顔によって清潔を保つことが大切ですが、できてしまったにきびは触ることでさらに悪化してしまう場合もあります。

無理に潰さず、なかなか治らない時は皮膚科でお薬をもらいましょうね。

2問目はこの漢字!「虎目石」

皆さん、「石」と聞いてどんなものを想像しますか?

「石」は石、そこらへんに転がってる石ころしか思いつかない!

という人が大半ではないでしょうか?

辞典で「石」を調べると、「岩より小さく砂より大きい鉱物質のかたまり」と書かれています。

そして、「泥岩(でいがん)」や「石灰岩(せっかいがん)」など石の種類も実はさまざまあります。

ただ、「虎目石」というのはなじみがありませんよね。

何と読むのか?

どんな石なのか?

さっそく見ていきましょう!

「虎目石」の読み方のヒントは・・・?

同じ自然界の「石」でも高価で美しいものと言えば「宝石」ですよね。

「虎目石」も、そんな宝石の一種なんですよ。

強く輝く金褐色の宝石です。

ブルーのものやレッドのもの、グレーのものもあるんですって!

宝石に詳しい人ならご存知ではないでしょうか・・・?

「虎目石」の読み方の答えは・・・

正解は、「タイガーアイ」でした!

褐色の石に黒い線が入るのが特徴で、まるで虎の目のようなので「虎目石(タイガーアイ)」と呼ばれている宝石です。

仕事運アップや金運アップ、願望の達成をサポートしてくれる効果があるパワーストーンとしても人気です。

古代エジプトでは、「幸運を招く聖なる石」として崇められていたんですって!

ちなみに「虎目石」の読み方は「タイガーアイ」の他に「とらめいし」でも正解ですよ。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

最後はこの漢字!「貯食」

貯食」と書いて、なんと読むか分かりますか?

食べるものを貯めておくという意味ですが、備蓄ではありません。

人間ではなく、主に動物が冬を越すために行う行動です。

さて、「貯食」と書いてなんと読むでしょうか?

「貯食」読み方のヒントは?

冬になると冬眠しない小動物は、エサを探すのに一苦労です。

そのため越冬するために、実りの多い秋にエサを確保し蓄える「貯食行動」を行います。

冬にリスの巣を見つけて、覗き込んでみたらドングリが沢山詰まっていたというのはまさに貯食です。

他にもネズミや鳥なども、穴を掘ってエサを森に隠したりしています。

落ち葉の下に、木の実がたくさん集まっているのを見つけたら、もしかするとそれは動物の貯食かも。

しかし自分で隠した場所を忘れたり、虫に食べられたりしてしまって隠したエサにたどり着けない事もあります。

なので、どの動物もいろんな所に食べ物を隠していますので、探してみてください。

「貯食」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「貯食」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「ちょしょく」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!