漢字読み講座

「先先」を何と読みますか?さきざき、せんせん、それとも?!

「先先」を何と読みますか?

「先」は小学校低学年で習う簡単な漢字ですが…

いざ読むとなると難読です。

「先先」の読み方のヒントは?

1.「先先」をひらがなにすると4文字になります。

2.「先先」の類義語には、「世間並」「過不足なく」「手頃」などがあります。

3.「先先の出来栄えですね」のように使います。

4.「先先」をフランス語にすると「passable」ドイツ語では「befahrbar」です。

正解は…

正解は「まずまず」でした!一般的にはひらがなで使われます。

①最初に、ひとまず、第一に手を付けるというニュアンスの強調。

➁完全とは言えないが、ある程度は評価できる。

現代では、➁の意味で話し言葉として用いるケースが多いでしょう。

「先」の音読みは「セン」、訓読みは「さき」「まず」、漢検10級6画の漢字です。

「先」の上部分は足跡の象形、下部分は人の象形、さき・さきだつを意味する会意文字として成り立っています。

「先週、先だって、先客」のように、ある基準点より時間的に前を指す「先」ですが、同時に「行き先、幸先、この先」のように、ある基準点より時間的に後を指すこともあります。

同じ「先」ですが、日本語も漢字も奥深いですね。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。