漢字読み講座

【難読漢字】「杜漏」の読み方は?「杜甫」ではありませんよ!

「杜漏」の読み方をご存じですか?

似たような見た目の字で「杜甫」という人名がありますが、これは人名ではありません。

それでは、いったい何と読むのでしょうか?

「杜漏」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○ろう」の3文字
  2. 読みです
  3. 「杜」は「杜撰」と同じ読み方です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「杜漏」の読み方、正解は・・・


正解は

「ずろう」

です!

「いいかげんで、手抜かりが多いこと」をあらわす言葉です。

「杜」という字はバラ科の木や「神社の森」という意味があります。「漏」は「もれる、わすれる」という意味ですが、どうも「杜」という字が入るのは不自然に思えます。

「杜」は「森」のことではなく・・・

ここでヒントにも出した「杜撰(ずさん)」の説明をする必要があります。

「杜撰」も「いい加減で誤りが多い」ことをあらわす言葉です。

実は「杜」は「森」のことではなく「杜黙(ともく)」という中国の詩人です。杜黙の作る詩や文章は、定型詩の格式にほとんど当てはまっておらず、いい加減だという意味から「杜黙詩撰(ともくしさん)」という四字熟語ができ、それが転じて「杜撰」という熟語になりました。

更にそこから発展して「杜撰脱漏(ずさんだつろう)」という四字熟語ができあがりました。「いい加減で誤字脱字の多い著作や原稿」のことをあらわします。それが転じて「杜漏」という熟語ができあがったのです。これだけ似たような言葉が作られるとは、杜黙の作品がどれだけひどかったのか、逆に気になってしまいますね。

「杜漏」は字を見てもイメージがつきませんが、このエピソードと一緒に読み方を覚えてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。