漢字読み講座

【難読漢字】「忽せ」の読み方は?「そうせ」と読んでしまったあなたは・・・

「忽せ」の読み方をご存じですか?

「忽」という字は「惣菜」などに使う「惣」という字に似ていますが「そうせ」ではありません。

それでは、いったい何と読むのでしょうか?

「忽せ」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「ゆ○○○」の4文字
  2. 読みです
  3. 「惣」「怱」とは読み方が違います

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「忽せ」の読み方、正解は・・・


正解は

「ゆるがせ」

です!

「忽」という字は「たちまち」という意味がありますが、この場合は「いいかげん」という意味になります。物事をいいかげんにしておくことをあらわしています。「教えを忽せにはできない」というような使い方をします。

かつては「いるかせ」と言われていたものが音変化したものと言われています。

似たような言葉が・・・

ただ「ゆるがせ」という発音からは別の言葉を思い出す方もいらっしゃるのではないでしょうか。それは「揺るがせ(る)」という言葉です。「揺り動かす」「震動させる」という意味があります。

先ほど説明したように「忽せ」には揺れるような意味はありません。「揺るがせ(る)」は本来「揺るがす」という動詞です。「忽せ」は形容動詞で、元々は「いるかせ」と言われていたことを考えると、まったく違うものなのに偶然発音が似てしまったということですね。

ちょっと紛らわしいな、と思った方はこの機会に是非「忽せ」の読み方を覚えてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。