漢字読み講座

【難読漢字】「渠魁」の読み方は?「魁」は「さきがけ」ではありません!

「渠魁」の読み方をご存じですか?

「渠」には水路をあらわす「みぞ」という読み方があり「魁」には「さきがけ」という読み方がありますが「みぞさきがけ」とは読みません。

それでは、いったい何と読むのでしょうか?

「渠魁」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「き○○」の4文字
  2. 読みです
  3. 「巨魁」と書くこともあります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「渠魁」の読み方、正解は・・・


正解は

「きょかい」

です!

「かしら」「おやぶん」など、特に悪事をはたらく者たちの首領をさすことが多い言葉です。

「渠」という字は「みぞ」「水路」の他に「巨」と同じ「おおきい」や「かしら」という意味もあります。「魁」にも「かしら」「おおきい」「すぐれる」という意味があるので、同じ意味の漢字を重ねた熟語になっています。

「渠魁」に悪党の頭という意味がある理由

しかし「かしら(頭)」という漢字には、悪党を感じさせる意味はありません。それなのになぜ「渠魁」には悪党の首領という意味があるのでしょうか。

日本では元々「悪」という言葉に否定的な意味だけではなく「力強さ」をあらわす意味があったそうです。平安時代に左大臣を務めた藤原頼長は妥協を許さない性格から「悪左府(あくさふ)」という異名を持っていました。そう考えると「渠魁」は「おおきくすぐれたリーダー」であり、強大な力を持っていることのあらわれなのかもしれませんね。

現代だとどんな人が当てはまるのか考えつつ、この機会に是非「渠魁」の読み方を覚えてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。