漢字読み講座

【難読漢字】「工廠」「椿寿」「丙午」あなたは何個読めますか?

今日の難読漢字は

「工廠」

「椿寿」

「丙午」

の3問です!あなたは正しく読めますか?

難読漢字、1問目は「工廠」!

「工廠」の読み方をご存じですか?

「廠」という文字は「隠蔽」などで使う「蔽」という文字に似ていますが「こうぺい」と読むのは間違いです。

それでは、いったい何と読むのでしょうか?

「工廠」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「こう○○」の5文字
  2. 読みです
  3. 現在は日本で見かけることのない施設です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「工廠」の読み方、正解は・・・


正解は

「こうしょう」

です!

「工」という字は「ものをつくる」という意味があり、「廠」という字は「工場」や「うまや」という意味があります。「工廠」には単純に「工場」という意味もありますが、多くは「軍工廠」つまり兵器や弾薬などを製造する軍隊直属の軍需工場のことをさしていました。日本では戦後に無くなりましたが、海外では軍所属の港や造船所として残っているところもあります。

「工廠」の現在

日本にもかつては各地に工廠がありましたが、前述した通り戦後にすべてなくなりました。ただ、軍需工場としての機能を生かして今でも製造業の工場や在日米軍の軍事施設として使われているところが多いですが、田地に戻され、学校の仮校舎として使われた沼津海軍工廠のような例もあるそうです。

今では見ることのない施設ですが、この機会に是非「工廠」の読み方を覚えてくださいね。

難読漢字、2問目は「椿寿」!

「椿寿」の読み方をご存じですか?

「喜寿」や「米寿」など、長寿のお祝いに使われる言葉に似ていますが、いったい何と読むのでしょうか?

「椿寿」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○○じゅ」の4文字
  2. 読みです
  3. 中国の伝承からきた言葉です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「椿寿」の読み方、正解は・・・


正解は

「ちんじゅ」

です!

「上古大椿なるもの有り、八千歳を以て春と為し、八千歳を以て秋と為す」

(「荘子」内篇・逍遥遊より)

紀元前中国の思想家荘子の著書「荘子」には、上古時代(大昔)の「大椿(だいちん)」という木は1つの季節が人間の8000年に当たるほど長寿だったと記述されています。後世になってここから「椿寿」という言葉が生まれ、長寿の象徴とされたそうです。

椿は本当に長寿なのか

さすがに大椿のような極端な長寿の樹木はないにしても、椿は実際に寿命が長く日本では育てやすいと言われています。なんと樹齢1000年の椿もあるそうです。

また、常緑樹なので冬も葉の色が変わらず、早咲きの椿は冬に花を咲かせます。花も大きく特徴があるので、冬でもたくましく生きる花木として、長寿のイメージにぴったりと言えるでしょう。

高齢の家族がいる方は、節目の年でなくてもこのエピソードをもとに「椿寿」を祝うと喜んでもらえるのではないでしょうか。もちろん読み方もお忘れなく!

難読漢字、3問目は「丙午」!

「丙午」の読み方をご存じですか?

「丙」は「へい」という読み方があり「午」は「午前」「午後」で使う文字ですが「へいご」ではありません。

それでは、いったい何と読むのでしょうか?

「丙午」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「ひ○○○○」の5文字
  2. 読みです
  3. 干支の一つです

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「丙午」の読み方、正解は・・・


正解は

「ひのえうま」

です!

「丙」は「十干(じっかん)」と呼ばれるものの3番目で「ひのえ」と読みます。「午」は「十二支(じゅうにし)」の7番目で「うま」と読みます。この十干と十二支を組み合わせた60を周期とするものを「干支(えと)」と呼んでいます。自分が生まれた年の干支は60年すると巡ってくるため、60歳を「還暦」と呼びます。

「丙午」は干支の組み合わせの43番目にあたります。

「丙午」の迷信

「丙午年の生まれの女性は気性が激しく、夫の命を縮める」という迷信が江戸時代から受け継がれており、前回の丙午年だった1966年はなんと出生率が前年比25%も下がったそうです。出生率のグラフでも一目でわかるくらいです。まだ少子化ではなかった日本において、どれだけその迷信が根強かったのかわかりますね。

そんな迷信が広まったのは、恋人に会いたい一心で放火事件を起こしたことで有名な「八百屋お七」が生まれたのが丙午年だったから、と言われていますが、実際にその生まれだったかどうかは諸説あるそうです。根拠が薄いのに広く伝わった結果が出生率に影響するとは驚きですね。

次回の丙午年は2026年。さすがにこの迷信からは逃れられていると信じつつ「丙午」の読み方は覚えておいてくださいね。
さて、難読漢字3問、いかがでしたか?
過去にあったもの、縁起のいいもの悪いと言われたものなど、様々な難読漢字を紹介しました。

全問正解できた方も、今回はあまり正解できなかった方も、また難読漢字にチャレンジしてみてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。