漢字読み講座

「烏兎」「披瀝」「鬱ぐ」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「烏兎」「披瀝」「鬱ぐ」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「烏兎」

烏兎」と書いて、なんと読むか分かりますか?

烏と兎で「烏兎」ですが、ちょっとなじみがない言葉かもしれません。

「烏」はよく見ると「鳥」ではありません。

「烏」は(からす)と読むのがヒントでしょうか。

さて、では「烏兎」はなんと読むでしょうか?

「烏兎」読み方のヒントは?

中国では太陽の中に烏が住んでおり、月に兎(うさぎ)が住んでいる伝説があり、太陽と月という意味があります。

他にも年月の事を指しており、月日が経つことが早い様子を「烏兎匆匆」と言ったりします。

匆匆は、(そうそう)と読み、慌て急ぐという意味です。

「烏兎匆匆」は慌ただしく、あっという間に年月が経ったという意味で使います。

烏はからすのこと、兎はうさぎのこと。

干支では兎の事を(う)といいますが、(とりう)でもありません。

「烏兎」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇」です。

もっというと「う〇」です。

想像の読み方とは逆になっているかもしれません。

「烏兎」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「うと」

です!

 

なんとなくイメージで(とう)のような気がしますが、正しくは(うと)です。

ぜひ、覚えておきましょう。

2問目はこの漢字!「披瀝」

「披瀝」の読み方をご存じでしょうか?

「披」は「波」という字に似ていますが、「はれき」と読むのは間違いですよ。

日常的にはあまり使わない言葉ですが、正解できる方も多いのではないでしょうか?

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「披瀝」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 本心を打ち明けることをいいます
  3. 「思い切って心情を披瀝した」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「披瀝」の読み方!正解は!?

正解は「ひれき」です。

「披瀝(ひれき)」とは心の中を包み隠さず打ち明けること。

「披瀝」はあまり使わない言葉ですが、「披」を使う熟語に「披露(ひろう)」という言葉があるため、正解できた方が多いのではないかと思います。

ちなみに「披露」は「何かを人に知らせたり発表したりする」という意味。

「披瀝」と違って「隠していたことを打ち明ける」といった意味合いはないので、区別して使いましょう。

最後はこの漢字!「鬱ぐ」

「鬱ぐ

これ、何と読むかわかりますか?

 

読めるけど書けない漢字の筆頭格「鬱」を使った漢字ですが、

なにやら送りがながついていますね。

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「鬱ぐ」読み方のヒント!

 

「鬱ぐ」は、見た目からもわかるように、

気分が落ち込んでいる時に使われます。

 

「将来が心配で気分が鬱ぐ」

というような例文で使いますよ。

もちろん「うつぐ」ではありません!

 

さて、あなたは何と読みましたか?

 

「鬱ぐ」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「ふさぐ

です!

 

「鬱ぐ」は、

「気分がすぐれず、憂うつな気分になる」という意味の言葉です!

 

実は「塞ぐ」という同音の漢字にも、同じ意味合いがあります。

ただ「塞ぐ」には「穴を塞ぐ」「人が立って道を塞ぐ」など、

何かを覆っている様子を広く表します。

 

対して「鬱ぐ」には、憂うつな気持ちを表す意味のみ。

「穴を鬱ぐ」「道を鬱ぐ」とは書かないので注意しましょう。

逆に感情について述べるときには「鬱ぐ」が最適。

同じ読みの漢字でも、場面によって使い分けましょう!

 

読めるのはもちろん、正しく使えてこそ漢字マスター。

難しい漢字ですが、書けるようになるとよりかっこいいですよ。

これを機にしっかり覚えておきましょう!

 

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!