漢字読み講座

「坩堝」「窯元」「茱萸」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「坩堝」「窯元」「茱萸」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「坩堝」

「坩堝

これ、何と読むかわかりますか?

 

社会科の勉強で聞いたことがあるはずのこの言葉。

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「坩堝」読み方のヒント!

 

「坩堝」は、本来の意味から転じた意味がよく知られています。

 

もっともよく聞くのが、冒頭にも書いた社会科の勉強。

「アメリカは人種の坩堝」と言われているのですが…

 

さて、読めたでしょうか?

 

「坩堝」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「るつぼ

です!

 

「坩堝」とは、

本来「物質を強く熱するのに用いる耐熱性の容器」を表す言葉です。

 

それが転じて現代では

「種々のものが混合している状態や場所」や「混合・融合させるもののたとえ」

として使われています。

 

ヒントにも出した「アメリカは人種の坩堝」という言葉も

「さまざまな人種の人々が暮らしている国」という意味で使われています。

 

現在では「坩堝」という表現よりも

「混ざり合わずにそれぞれが存在している」という意味合いの強い

「人種のサラダボウル」という言い方が一般的になっています。

 

「坩堝」は、ほかにも「熱気に満ちあふれている状態」のたとえにも使われます。

「ライブハウスが興奮の坩堝と化した」などで使われますよ。

 

 

意味も含めて覚えておいて、スマートに読めるようになりましょう!

 

2問目はこの漢字!「窯元」

窯元」と書いて、なんと読むか分かりますか?

「窯」といえば、ピザの窯!というイメージの人も居ると思いますが、そのイメージとはちょっと違います。

でも、火を付けて焼くというイメージは合っています。

さて、「窯元」と書いてなんと読むでしょうか?

「窯元」読み方のヒントは?

「窯元」の意味は、陶磁器を作る所。また、そこの主人という意味です。

陶磁器とは陶器と磁器のことで、普段使っている食器などは窯元で焼かれています。

粘土を形成してできたものを焼いて作る物で、約1万6500年前から作られています。

縄文土器なんて習いませんでしたか?

現代でも同じような方法で作られているのが「窯元」です。

カルチャースクールでも「陶芸教室」なんて人気がありますよね。

作った器や湯呑は、「窯元」で焼き上げられて完成します。

奥が深く、趣味の中でも沼的な存在です。

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「窯元」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「かまもと」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

最後はこの漢字!「茱萸」

「茱萸」と書いて、なんと読むか分かりますか?

なんと(しゅそう)ではないのです!

さあ、なんと読むでしょう?

「茱萸」読み方のヒントは?

ヒントは全体で2文字、「〇〇」となります。

ある植物の名前で、国内では山中に自生していたり、庭木として栽培されていることが多いようです。

何か思い当たるものはあるでしょうか?

「茱萸」読み方のもうひとつのヒントは?

最初の一文字目は「グ」です。

この名前を言われたときに、多くの人はこの植物とは別の、 同じ名前のお菓子のことを思い浮かべるでしょう。

これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

「茱萸」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

「グミ」

です!

グミはグミ科グミ属の植物の総称で、グミは国内では10数種あるのだとか。

グミがつける実は楕円のさくらんぼのような小粒で、ほんのり透明感のあるきれいな見た目をしています。

この実は食べることもできるようですが、渋み・酸味・ほのかな甘味がある程度で、特別おいしいわけでは なさそうですね。

実際に農作物として栽培されていることもほとんどないようです。

一般的に「グミ」というと、透明感のある見た目とぐにぐにした食感でおなじみ、お菓子のグミ を思い浮かぶことが多いと思います。

グミの実と似ているからお菓子のほうにもその名前がつけられたのかと思われがちですが、お菓子のグミはドイツ語でゴムを意味するGummiから つけられた名前だそうで、植物のグミとはまったく関係がないのだとか。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!