漢字読み講座

「匿う」「襠」「腹癒せ」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「匿う」「襠」「腹癒せ」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「匿う」

 

「匿う」の読み方をご存じでしょうか?

「匿名(とくめい)」や「隠匿(いんとく)」のように「とく」と読むことが多いのですが「とくす」と読むのは、もちろん間違い。

漢字にすると読みにくいけれど、日常的に耳にする言葉ですよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「匿う」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇う」の4文字
  2. ミステリー小説や刑事ドラマでよく使われる言葉です
  3. 犯罪者と知って匿うと、罪に問われます

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「匿う」の読み方!正解は!?

正解は「かくまう」です!

匿うとは、誰かから追われている人をかばうために、人目に付かないように隠すことを言います。

ヒントで示したように、刑事ドラマなどで「犯人を匿う」という使い方を耳にすることが多いですね。

そのため何となく悪いイメージがある言葉ですが、匿う対象は犯罪者とは限りません。

例えば、DVや虐待から被害者を守るために保護する場合も「匿う」といいます。

意味をきちんと知ることで、言葉の持つイメージが変わったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

2問目はこの漢字!「襠」

「襠」の読み方をご存じでしょうか?

「しかけ」や「うちかけ」とも読みますが、2文字の読み方を正解とします。

日常生活でよく使う言葉ですよ。

さて、あなたには読むことができますか?

「襠」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇」の2文字
  2. バッグを買う時に必ず確認しますよね?
  3. 小さい袋だけど〇〇があるから意外と入ります

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「襠」の読み方!正解は!?

正解は「マチ」です!

バッグや袋物、財布などの胴体と前後をつなぐ奥行きの部分を、「襠(マチ)」と呼びます。

十分なマチがあるかどうかで収納量が大きく違ってくるため、バッグや財布を購入する際には必ず確認する方が多いのではないでしょうか?

「襠(マチ)」はもともとは、衣服や袋物の布幅や厚みが足りない部分に入れ込む布を指す言葉でした。

現代でも、シャツの胸ポケットなどに四角や三角の布が取り付けられているものを見ることがあるでしょう。

最後はこの漢字!「腹癒せ」

「腹癒せ」の読み方をご存じでしょうか?

「癒す」は通常「いやす」と読みますが「はらいやせ」ではありません。

他の読み方となると…?

さて、あなたには正しい読み方がわかるでしょうか?

「腹癒せ」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇せ」の4文字
  2. 怒りを他の何かで晴らすこと
  3. 乗車拒否された腹癒せにドアを蹴飛ばしてやった

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「腹癒せ」の読み方!正解は!?

正解は「はらいせ」です!

通常は「癒(いや)す」と読む漢字を「癒(い)せ」と読むのは難しいですね。

しかし、ヒントで意味や使い方を読むと多くの方が正解できたのではないでしょうか。

腹癒せとは「腹が立つときに、そのうっぷんを他のことで晴らす」という意味。

例文としては以下のようなものがあります。

  • 口論の腹癒せに彼のバッグを捨てた
  • 注意された腹癒せに上司の悪口を言いふらした
  • チクられた腹癒せに自転車をパンクさせた

どれも穏やかじゃないですね。

腹癒せに何かをすると、結局は自分に良くないことが却ってきそうです。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!