漢字読み講座

【今日の難読漢字】「痙攣」「兄姉」「辱い」です!これがサッと読めればカッコいい!!

今日の難読漢字は

「痙攣」

「兄姉」

「辱い」

の3つです。

 

さて、なんと読むか分かりますか?

まず最初の難読漢字は「痙攣」です!

痙攣と書いて、なんと読むか分かりますか?

漢字が苦手という人でも、なんとなく読めるこの「痙攣」。

痙攣は周りで見ている方はかなり焦りますが、ほとんどの人が自分が知らない間に起きていたと思います。

なぜならほとんどの場合、痙攣と同時に意識障害を伴うからです。怖いですね。

さて、「痙攣」と書いてなんと読むでしょうか?

「痙攣」読み方のヒントは?

痙攣とは、自分の意思とは無関係に起こる筋肉の収縮のことです。

もっといえば、自分の意思とは無関係に体が勝手に動くことです。

極度の筋肉疲労、電解質の不足、水分不足などが原因で起こると言われていますが、身近なのは高熱を出した時ではないでしょうか。

よく高熱を出す子供などは、時に痙攣が起きることもあります。

「痙攣」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「痙攣」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「けいれん」

です!

 

あなたは「痙攣」を経験したことはありますか?

次の難読漢字は「兄姉」です!

兄姉と書いて、なんと読むか分かりますか?

「兄弟」は(きょうだい)、「兄妹」は(けいまい)、「姉妹」は(しまい)。

そして下に弟と妹が居る時は「弟妹」(ていまい)といいます。

その逆で、末っ子から見れば「兄」と「姉」が居る場合もありますよね。

そんな時に「兄姉」といいます。

さて、「兄姉」と書いてなんと読むでしょうか?

「兄姉」読み方のヒントは?

「兄姉」とは、そのまま兄と妹のことです。

お兄ちゃんが二人なら「兄が二人」、お姉ちゃんが二人なら「姉が二人」。

三人全員同性なら、「三人兄弟」「三人姉妹」といいますよね。

最近は四人兄弟、四人姉妹も珍しくなりましたが、昔は子どもが多かったから「兄妹」や「弟妹」なんて言葉ができたのでしょう。

しかし最近では一人っ子の方が多いかもしれません。

「兄姉」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇」です。

はじめのヒントでわかった人も多いのでは?

さて、もうわかりましたか?

「兄姉」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「けいし

です!

 

ちなみに姉と弟の時は「姉弟」(してい)といいます。

ぜひ、覚えておきましょう。

最後の難読漢字は「辱い」です!

辱いと書いて、なんと読むか分かりますか?

「屈辱」(くつじょく)や、「恥辱」(ちじょく)の「辱」(じょく)ですが、もちろん(じょくい)とは読みません。

最大のヒントを言えば「忝い」も同じ意味、読み方をします。

さて、「辱い」と書いてなんと読むでしょうか?

「辱い」読み方のヒントは?

辱いは、恐れ多い。または、勿体ない。ありがたい。そして感謝の気持ちを表す言葉です。

全くイメージできないと言う人は、時代劇をイメージしてみてください。

そして、もっとヒントをいうと「〇〇〇〇〇」です。

サッと気を利かせてくれた人に対して、「これはこれは、○○○○○い!」なんてセリフも多いと思いますよ!

自分でも受け狙いで言った事があるかもしれません。

「屈辱」や「恥辱」のイメージからは離れています。

さて、「辱い」の読み方はわかりましたか?

「辱い」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「かたじけない」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!