漢字読み講座

【難読漢字】「赫灼」の読み方は?あの有名アニメで使われています!

「赫灼」の読み方をご存じですか?

「灼」は「灼熱」という言葉を見かけることがありますが「赫」はあまり見かけませんね。

いったい何と読むのでしょうか?

「赫灼」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○○しゃく」の5文字
  2. 読みです
  3. とあるアニメでも使われた言葉です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「赫灼」の読み方、正解は・・・


正解は

「かくしゃく」

です!

「赫」は「赤」という漢字が二つ並んでいるので「あかい」という意味がありますが「あかるい」「かがやく」「あつい」という意味もあります。

「灼」は「やく」「あきらか」「光りかがやくさま」という意味があり「赫灼」は「光り輝いて明るいさま」をあらわしています。

太陽の光が強い時に使われることが多いですが、表情や目の輝きをあらわすこともあります。

「赫灼の子」

「赫灼」を見た時「赫灼の子」という言葉を思い出した方がいらっしゃるのではないでしょうか。

「鬼滅の刃」の主人公、竈門炭治郎が刀鍛冶の鋼鐵塚さんに会った時、そう呼ばれました。髪と目の色が赤みがかっており、火仕事をする家では縁起がいいと言われている、とのことです。ここでは「あかい」という意味が強調されています。

この設定は「鬼滅の刃」オリジナルと思われますが、言われた当時は駆け出しだった炭治郎が実は光り輝く存在であるということを暗に示していたのかもしれませんね。

難しい読み方ですが「赫灼の子」と一緒に「赫灼」の読み方も是非覚えてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。