漢字読み講座

【難読漢字】「狂れる」の読み方は?「狂う」とは読み方が違います!

「狂れる」の読み方をご存じですか?

「狂」という漢字は「狂う」という送り仮名を使うことがありますが、読み方が異なります。

いったい何と読むのでしょうか?

「狂れる」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○れる」の3文字
  2. 読みです
  3. 「気が狂れる」という使い方をすることがあります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「狂れる」の読み方、正解は・・・


正解は

「ふれる」

です!

常軌を逸するという意味です。

「狂」という漢字には「熱中する」「おどける」のような意味もありますが「狂れる」と書いた場合は「狂う」と同じ意味になります。

「気が狂れる」の場合は「精神状態が普通ではなくなる」「気の迷いが起こる」という意味で使われます。

「狂れる」と「触れる」

「気がふれる」という言い方には「気が触れる」という表記方法もあります。

ただ「触」という漢字にはそういう意味あいはありません。元々「狂れる」と書いていたものを、同じ発音だから「触れる」も使うようになったのかもしれません。

ちなみに「気が触れる」から「が」を取った「気触れる」という言葉がありますが、読み方も意味もまったく違ったものになります。興味のある人は調べてみると面白いですよ。

あまり気の迷いは起こしたくないものですが「狂れる」の読み方は是非覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。