漢字読み講座

「豕」を何と読みますか?意外と人気者!可愛らしい動物です。

「豕」を何と読みますか?

きっとあなたも知っています!

可愛らしいのでキャラクターグッズとしてお馴染み。

さて、読み方は…?

「豕」の読み方のヒントは?

1.「豕」をひらがなにすると、3文字になります。

2.「豕」は俳句で初冬の季語とされています。

3.実はとても綺麗好きな動物です。

正解は…

正解は「いのこ」でした!

「豕」とは、イノシシ、イノシシの子、またはイノシシ科の総称なのでブタも含みます。

「豕」という漢字は、口の突き出ているイノシシの象形文字。

音読みは「シ」「カイ」「ガイ」、訓読みは「いのこ」「い」「ぶた」、漢検1級7画の漢字です。

なお、俳句の季語としての「豕」は動物ではなく、陰暦10月の亥の日に行われる「豕の子の祝い」という行事、もしくは行事にちなんだ「豕の子餅」のことを省略しています。

『臼 (うす) 音は麓の里の豕かな』内藤鳴雪

イノシシもブタも、実はとても綺麗好きで賢い動物です。

例えば、イノシシは熟していない食べものは熟すまで我慢する賢さを持っていますし、食べものが汚れていたら水で洗います。

一方、ブタも鏡に映った食べものを認識できる賢さを持っています。また、寝る場所と一番遠い場所でトイレをしますし、体を洗ってもらうのが大好きです。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。