漢字読み講座

「凸助」の読み方は?「とつすけ」と読むのは間違いです【難読漢字】

「凸助」の読み方をご存じでしょうか?

「凸」は「とつ」と読むことができますが「とつすけ」ではありませんよ。

「凸」にはもう一つ読み方がありますよね…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「凸助」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. おでこが出っ張った人をからかう呼び方
  3. 大友克洋原作のアニメ映画「AKIRA」で有名になった言葉

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「凸助」の読み方!正解は!?

正解は「でこすけ」です!

「凸助(でこすけ)」とはヒントでも示したように、おでこが出っ張った人をからかう時に使う呼び方。

大友克洋原作の「AKIRA」では「さんをつけろよデコ助野郎」というセリフが使われていました。

ちなみに「凸凹」と書いて「でこぼこ」と読みますが「おうとつ」とは読めません。

「おうとつ」は「凹凸」と書き、漢字の順序が「凸凹」とは逆です。

「凸助(でこすけ)」の読み方と一緒に覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!