漢字読み講座

「輿論」の読み方は?「きょうろん」ではありませんよ【難読漢字】

「輿論」の読み方をご存じでしょうか?

パッと見た印象で「きょうろん」と読みそうになるけど、間違いです。

「輿」の字は「興味(きょうみ)」の「興」に似ていますが、よく見るとちょっと違いますね。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「輿論」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です
  2. 世間一般の意見という意味
  3. 通常は「輿」の代わりにもっと簡単な漢字を使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「輿論」の読み方!正解は!?

正解は「よろん」です!

「輿論(よろん)」とは世間一般の意見という意味で、通常は「世論」と書くことが多いでしょう。

「世論」は「よろん」とも「せろん」とも読めますが、それぞれ意味が違います。

  • 輿論/世論(よろん):世間の人々の議論に基づいた意見
  • 世論(せろん):世間の人々の感情から出た意見

そもそもは「輿論(よろん)」「世論(せろん)」のように書き分けられていました。

しかし、「輿」は当用漢字表に含まれないため、「世論」がどちらにも使えるようになったということです。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!