漢字読み講座

「挽臼」の読み方は?「ばんきゅう」ではありません【難読漢字】

「挽臼」の読み方をご存じでしょうか?

「ばんきゅう」と読むのはもちろん間違いですよ。

日常では滅多にお目にかからないものなので、知らない方も多いかも知れません。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「挽臼」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 製粉や脱穀に用いる道具
  3. 一般には石でできています

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「挽臼」の読み方!正解は!?

正解は「ひきうす」です!

「挽臼(ひきうす)」とは豆や米を挽いて粉状にすりつぶすための道具で、石でできたものが一般的。

「挽き臼」「碾臼」「碾き臼」とも表記されます。

また、石で出来ているので「石臼」と呼ばれることも多いですね。

挽臼は2つの円筒状の石臼を重ねたもので、上の石臼に空いた穴から米や豆などを落として上の石臼を回すことですりつぶし、粉にします。

挽臼が日本に入ってきたのは7世紀ごろで、茶を挽くために上流層の人達が使用していました。

しかし江戸時代に入ると石工技術が向上し、庶民にも普及していったということです。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!