漢字読み講座

【難読漢字】「潰える」の読み方は?「つぶえる」ではありません!

「潰える」の読み方をご存じですか?

「潰」という字では「潰れる」という言葉をよく使いますが「つぶえる」ではありません。

それでは、いったい何と読むのでしょうか?

「潰える」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「つ○える」の4文字
  2. 訓読みです
  3. 「弊える」と書くこともあります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「潰える」の読み方、正解は・・・


正解は

「ついえる」

です!

「こわれる」の他に「だめになる」「おとろえる」「お金がなくなる」などという意味があります。

「城壁が潰える」という言い方もしますが、「夢が潰えた」「希望が潰えた」というように「だめになる」という意味で使われることが多いです。

「潰える」と「弊える」

同じ読み方と意味を持つ「潰える」と「弊える」ですが、漢字の意味を見るとちょっとニュアンスが異なるように見えます。

「潰」・・・つぶれる、敗れる
「弊」・・・害になる、ぼろぼろになる、よわる、たおれる

字の意味から考えると「潰える」は外部の力でだめになった感じがしますし「弊える」は自分が弱ってだめになったように思えますね。

とはいえ、どちらの漢字も持っていない「お金がなくなる」という意味もあるため、あまり漢字の意味にはこだわらない方がいいでしょう。

あまりそういう場面には遭遇したくありませんが「潰える」の読み方は是非覚えてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。