漢字読み講座

【難読漢字】「暗んじる」の読み方は?「くらんじる」ではありません!

「暗んじる」の読み方をご存じですか?

「暗」は「暗い」という使い方が真っ先に思いつくため「くらんじる」と読んでしまうと間違いになります。

それでは、いったい何と読むのでしょうか?

「暗んじる」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「そ○○○○」の5文字
  2. 訓読みです
  3. 「暗唱」と同じような意味で使われます

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「暗んじる」の読み方、正解は・・・


正解は

「そらんじる」

です!

「(書いてあるものを)何も見ないで言えるようにする」「暗記する」という意味になります。

「暗」という字には「闇」に置き換えられる「くらい」という意味の他に「暗記」「暗唱」のように「そらでおぼえる」という意味があります。

「そらでおぼえる」の「そら」とは

ところで「そらでおぼえる」の「そら」は「空」と書きますが、漢字の「空」自体には暗記に関連する意味はありません。

これは仏教由来の言葉で「虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)」の「空」が使われたものだそうです。虚空蔵菩薩は知恵を授けると言われており、現代では「受験合格の菩薩様」として信仰を集めています。

試験勉強や発表などで暗記することが必要になったら「暗んじる」という言葉と読み方を思い出してくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。