漢字読み講座

「虫唾」「熟す」「褞袍」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「虫唾」「熟す」「褞袍」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「虫唾」

虫唾」と書いて、なんと読むか分かりますか?

よく似ている、ちゅうすいえん(盲腸)は、「虫垂炎」と書きます。

「虫唾」の「唾」は、垂れるの漢字の左側に「口」が付いています。なので意味も違ってきます。

「虫唾」は誰でも一度は身を持って味わった事のある、アレのことです。

よく使われている言葉ですが、意味はあまり知られてないかも知れません。

さて、「虫唾」と書いてなんと読むでしょうか?

「虫唾」読み方のヒントは?

胃の調子が悪くてもどしてしまう時などに、胃から口に逆流してくる、あの酸っぱい液のことを「虫唾」といいます。

胃液と言ってもいいのですが、あの酸っぱすぎる液は、単に胃液というよりももっと不快なイメージです。

なので、とても不快で、吐き気がするほど嫌なことを例える時に

虫唾が走るほど嫌い

などと言ったりします。

吐き気を覚えるほど相手に不満があるという事なので、かなりの不快感ですね!

他にも生理的に受け付けない時に、

見ただけで虫唾が走る

など。

女子にありがちな悪口ですが、悪口としては最上級の部類に入ると思います……。

「虫唾」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「虫唾」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「むしず」

です!

 

嫌すぎてぞっとするという意味で使う時の言葉は「肌が粟立つ」ですかね。

虫唾が走るとは少し違います。

ぜひ、覚えておきましょう。

2問目はこの漢字!「熟す」

「熟す」の読み方をご存じでしょうか?

ほとんどの方が「じゅくす」と読むと思います。

果物などが十分に育ったり、料理が煮えることをいいますね。

しかし実は、もう一つの読み方がありますよ。

さて、あなたにはもう一つの読み方がわかりますか?

「熟す」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇す」の3文字です
  2. うまく処理したり、細かくしたり、上手に扱うこと
  3. 「新しい道具を使い熟す」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「熟す」の読み方!正解は!?

正解は「こなす」です!

日常的によく使う言葉ですが、漢字を知っている方はおそらく少ないのでは?

意味としては大きく分けて5つあるので、それぞれ例文とともに紹介します。

  • うまく処理する 例)与えられた仕事をこなす
  • 消化する 例)胃腸で食べ物をこなす
  • 上手に扱う 例)新型の機材を使いこなす
  • 技術を習得する 例)どんな楽器も自在に使いこなす
  • 売りさばく 例)大量の売り物をこなす

「こなす」には様々な使い方があるので、意味に注意しましょう。

最後はこの漢字!「褞袍」

「褞袍」と書いて、なんと読むか分かりますか?

なんと(うどん)ではないのです!

さあ、なんと読むでしょう?

「褞袍」読み方のヒントは?

ヒントは全体で3文字、「〇〇〇」となります。

ある衣服の名前で、寒い冬の時期には欠かせない!という方も多いですね。

何か思い当たるものはあるでしょうか?

「褞袍」読み方のもうひとつのヒントは?

最初の一文字目は「ど」です。

昔はそのまま「おんぼう」や「わんぼう」とも呼ばれていたそうですが、 今ではこちらの名前を聞くことが多いでしょう。

これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

「褞袍」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

「どてら」

です!

褞袍(どてら)は、厚く綿を入れた防寒用の日本式の上着です。

一昔前の受験生は、これを着て日夜勉強に励んでいた…というイメージがありますね。

どてらは「丹前」や「半纏(はんてん)」とも同じだったり、実はちょっと違うものだったりするようで、 なかなかややこしかったりします。

綿入りの丹前=どてら、腰まである長いものが半纏、といった説もあるようですが、 あまり明確・厳格に分けているわけではなさそうです。

寒い冬は、ストーブをつけてどてらを羽織ってこたつに入り、みかんを食べてのんびりと過ごしたいものですね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!