漢字読み講座

「鉢巻」「怯懦」「蜷」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「鉢巻」「怯懦」「蜷」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「鉢巻」

鉢巻」と書いて、なんと読むか分かりますか?

鉢植えの「鉢」を巻くと何になるかわかりますか?

漢字のイメージとは違いますが、きっともう答えはわかったのではないでしょうか。

さて、「鉢巻」と書いて、なんと読むでしょうか?

「鉢巻」読み方のヒントは?

「鉢」というと植木鉢の鉢を思い出してしまいますが、実は頭にも「鉢」があります。

頭の上の方の両サイドの事で、この鉢が張っている(大きい)と頭全体が大きく見える上にヘアスタイルが決まらず、絶壁と同じくらい厄介な部分でもあります。

この頭の鉢の部分に細長い布を巻き付けたのが「鉢巻」です。

運動会などでクラスごとに違う色の鉢巻を付けて、リレーや競技に出たことはないでしょうか?

応援団やお祭り、受験の時に「必勝!」と書いた鉢巻を締めたり。

精神統一や気合向上といった効果があります。

「鉢巻」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、読み方はわかりましたか?

「鉢巻」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「はちまき」

です!

 

ねじって巻いたものを「ねじり鉢巻き」なんて言いますね。

ぜひ、覚えておきましょう。

2問目はこの漢字!「怯懦」

「怯懦」の読み方をご存じでしょうか?

字面から「ほうじゅ」と読んでしまいそうになりますが、もちろん違います。

二文字とも見たことがある漢字なのに、読みにくい熟語ですね。

漢字検定1級レベルの難問です!

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「怯懦」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 気が弱い人のことです
  3. 彼は良い人なんだけど怯懦な性格が弱点だね

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「怯懦」の読み方!正解は!?

正解は「きょうだ」です!

日常であまり登場しない言葉なので、難問でしたね。

「怯懦(きょうだ)」とは、気が弱かったり臆病だったりして、頼りない性格のことをいいます。

以下は「怯懦」を使った例文です。

  • 状況が不利になったらすぐに逃げ帰るのは、怯懦な人間だ
  • 捕虜たちは、怯懦な目つきで空を見ていた
  • 怯懦な性格を何とかしないと、独立できない

怯懦の類義語には「腰抜け」「臆病」「怯弱」「小胆」などがあります。

最後はこの漢字!「蜷」

虫へんのつく漢字は様々ありますよね。

蝶(ちょう)」や「蚊(か)」、「蟋蟀(こおろぎ)」や「蜘蛛(くも)」など、数多くの虫の名前に「虫へん」が付いているのは皆さんご存知でしょう。

ただ、今回の問題である「蜷」は、実は虫ではない生き物の名前を表す漢字なんです。

何と読む生き物なんでしょう。

さっそく探っていきましょう!

「蜷」は、「虫へん」プラス「巻」の旧字体である「卷」からなる漢字です。

ヒントはずばり、巻いている形の生物です!

虫へんがつくものの、虫とは限らないのでご注意を。

例えば「蛸(たこ)」や「蝙蝠(こうもり)」、「牡蠣(かき)」など、虫以外の生物にも虫へんは使われているのです。

「蜷」の読み方は、ひらがなで「〇〇」の2文字です。

巻いている形の生物「〇〇」、分かりましたか?

「蜷」の読み方の答えは・・・

正解は、「にな」でした!

「蜷(にな)」は、淡水にすむ巻貝の総称です。

体長は5㎝ほどで、やや赤みを帯びているのが特徴の貝です。

ちなみにこの「蜷」は、苗字にも使われる漢字です。

「蜷川(にながわ)幸雄」さんや「蜷川(にながわ)実花」さんは特に有名ですね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!