漢字読み講座

「己惚れ」の読み方は?「おのぼれ」とも読めますが…【難読漢字】

「己惚れ」の読み方をご存じでしょうか?

「己」は「おのれ」と読めるので、そのまま素直に「おのぼれ」と読んでも間違いではありません。

しかし、もっと日常的な言葉で読むことができますよ。

さて、あなたにはもう一つの読み方がわかりますか?

「己惚れ」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇れ」の4文字です
  2. 一般には「己」の部分に他の漢字を当てはめます
  3. 少し成績が良いからと己惚れもほどほどにしてほしい

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「己惚れ」の読み方!正解は?

正解は「うぬぼれ」です!

「己惚れ(うぬぼれ)」は一般には「自惚れ」と書くので、読めない方が多かったかもしれません。

「己」は「おのれ」「おら」「おれ」と読むことができ、「自」と同じく一人称を表す漢字です。

「己惚れ」とは「己(おのれ)に惚れる」、つまり、実際以上に自分が優れていると思い込んで得意になるという意味になります。

自信を持つのは良いことですが、己惚れてしまっては周りに煙たがられるので注意しましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!