漢字読み講座

「懶惰」「偏頗」「孜孜」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「懶惰」「偏頗」「孜孜」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「懶惰」

「懶惰」の読み方をご存じでしょうか?

「懶」という字は「瀬戸内海」の「瀬(せ)」によく似ていますが、「惰性」の「惰(だ)」と合わせて「せだ」と読むのは間違いですよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「懶惰」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です
  2. 3文字目は「だ」と読んでOK
  3. 「懶惰な日々をおくる」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「懶惰」の読み方!正解は!?

正解は「らんだ」です!

「らいだ」と読む場合もありますが誤読が定着した読み方で、正しくは「らんだ」になります。

「懶惰(らんだ)」の意味は、面倒くさがって怠けることや、だらしなくものぐさなさま。

「懶」も「惰」も、それぞれに「なまける、おこたる」という意味があり、「懶惰」は同じ意味の字を重ねることでより強調した熟語です。

また、「懶惰」の類義語としては「怠慢」「怠惰」「ぐうたら」「無精」「ものぐさ」などがあります。

2問目はこの漢字!「偏頗」

「偏頗」の読み方をご存じでしょうか?

ぱっと見た印象で「へんぴ」と読んでしまった方は、残念ながら間違いです。

「頗」という字は滅多に見かけない漢字ですよね。

読み方も日常で使う言葉ではないので、正解するのはかなり難しいかも…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか。

「偏頗」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です。
  2. 似た意味の漢字をふたつ重ねた言葉です。
  3. 「偏頗な思想」などと使います。

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「偏頗」の読み方!正解は!?

正解は「へんぱ」です!

「偏頗(へんぱ)」とは、考えや立場が一方に偏っていることや、不公平なことを表す言葉。

「偏」も「頗」も「かたよる、不公平」といった意味を持つため、同じ意味の漢字をふたつ重ねて強調した熟語です。

また、「頗」には「すこぶる、たいそう」という意味もあるので「偏頗」は「すこぶるかたよっている」という意味にもなります。

最後はこの漢字!「孜孜」

「孜孜」の読み方をご存じでしょうか?

「攻略」などに使う「攻(こう)」に似ているので「こうこう」と読みそうになりますが、残念ながら間違いです。

ちなみに「牧(まき)」という字にも似ていますが「まきまき」でもありませんよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「孜孜」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇」の2文字
  2. 学問や仕事などに一心に励むことです
  3. 「孜孜として働く」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「孜孜」の読み方!正解は!?

正解は「しし」です!

「孜孜(しし)」とはヒントに示したように、学問や勉強などに一心に励むこと、怠けずに努力を怠らないさまを言います。

「孜々として働く」「孜々として励む」といった表現は日常であまり使いませんが、耳にしたことがある方や小説などで見たことのある方もいるのではないでしょうか。

知らなかったという方は、ぜひこの機会に覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!