今回の難読漢字は「絆される」「梳る」「諫言」です。
読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。
あなたは全部読むことができますますか?
目次
1問目はこの漢字から!「絆される」
「きずな」「キズナ」「kizuna」・・・大きな震災の経験やコロナ禍の中で、「絆」という言葉はよく使われるようになった漢字ではないでしょうか。
だけど「絆される」は、「きずなされる」とは読みません!
「絆」という漢字は難読漢字ではないけれど、「絆される」となった途端に読み方が分からない・・・
何と読むのか、さっそく見ていきましょう。
「絆される」の読み方のヒントは・・・?
それでは、ずばり「絆される」の意味をヒントにします!
- 情に訴えられて相手の要求を受け入れる
- 相手の健気さや熱意に心を動かされて、自分の意思とは違う行動をする
さらにヒントです。
- 読み方は、ひらがなで「〇〇される」です。
さらに、さらにヒントです!
- 「絆される」の類義語は、「心を動かされる」「呑まされる」「影響を受ける」「承諾する」などです。
さあ、分かりましたか?
「絆される」の読み方の答えは・・・
正解は、「ほだされる」でした!
「絆される(ほだされる)」と聞くと、積極的にアプローチしてきた異性にいつの間にか自分も引かれてしまうようなシチュエーションを想像する人が多いのではないでしょうか?
それももちろん正解ですが、恋愛に関係なく使われる言葉です。
「捨て猫の愛らしい鳴き声に絆されて、飼うことに決めた」
「あまりに熱心な販売員に絆されて、買うつもりのなかったものを購入した」
などと、さまざまなシーンで使われます。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!
2問目はこの漢字!「梳る」
「梳る」って、見慣れない漢字ではないでしょうか?
「流れる」に似ていますが、「梳る」は木へんです。
毎朝必ずやっている、生活習慣の1つ、身だしなみの1つなんですが・・・
何と読むのか?
探っていきましょう!
「梳る」の読み方のヒントは・・・?
「梳る」は毎朝行う身だしなみの1つだということはわかりました。
毎朝の身だしなみと言えば、顔を洗って、歯を磨いて、洋服を着替えて、ヘアスタイルを整えて、お化粧して・・・
今あげたものの中に答えがあります!
さらに大ヒント!
「梳る」はずばり、「ヘアスタイルを整える」ことを表している漢字なんです。
ヘアスタイルと整える中には、寝癖を直したり髪をとかしたり髪を結ったり・・・
色々ありますよね。
さあ、何を表す漢字なんでしょう?
「梳る」の読み方の答えは・・・
正解は、「くしけずる」でした!
あれ?ヘアセットに関係する言葉のはずなのに聞き覚えが無い…と思った方も多いのではないでしょうか?
「梳る(くしけずる)」とは、櫛(くし)で髪をとかすことを表す言葉なのです。
髪をとかすことを「くしけずる」とはあまり言いませんが、「髪を梳く(すく)」と言う言い方はしますよね。
また、同じ意味の「くしけずる」も、「梳る」だけでなく「櫛る」と書く場合もあります。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!
最後はこの漢字!「諫言」
「諫言」の読み方をご存じでしょうか?
「諫」には「東」とよく似た字が使われていますが「とうげん」と読むのはもちろん間違いです。
漢検準一級レベルの難問になります。
さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?
「諫言」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
- 目上の人に忠告することを言います
- 「部下の諫言に耳を傾ける」などと使います
以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。
「諫言」の読み方!正解は!?
正解は「かんげん」です!
「諫言(かんげん)」とは、目上の人の行動や過失を、目下の者が改めるように忠告すること。
諫言の「諫」は「諫(いさ)める」とも読み、「諫言」は訓読みにすると「いさめごと」と読むこともできます。
諫言の類語には「諫める」「意見する」「諭(さと)す」がありますが、使い方が以下のように異なるので注意が必要です。
- 諫める:目上の人に忠告すること
- 意見する:目上や目下に関係なく忠告すること
- 諭(さと)す:目下の者に忠告すること