漢字読み講座

【難読漢字】「矧ぐ」の読み方は?字から連想するものとはちょっと違います!

「矧ぐ」の読み方をご存じですか?

「矧」という字は「矢」と関係がありそうですが、馴染みのない字ですね。

いったい何と読むのでしょうか?

「矧ぐ」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○ぐ」の2文字
  2. 訓読みです
  3. 字のイメージとは若干異なる意味です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「矧ぐ」の読み方、正解は・・・


正解は

「はぐ」

です!

読み方から「はがす」という意味を連想しますが「矧ぐ」にはそういう意味はありません。また、字から連想するように弓を引くという意味でもありません。

「竹に羽根などややじりをつけて矢を作る」という意味になります。

弓を引く以前の「矢を作る」という段階を意味しているので気を付けましょう。

「戦を見て矢を矧ぐ」

ことわざ(成句)に

「戦を見て矢を矧ぐ」

という言葉があります。文字通り「戦が始まったのを見てから慌てて矢を作る」、つまり何か起きてから慌てて準備することのたとえになります。

「戦」は「軍」や「敵」と書くこともありますが、どれも同じ意味で、事前に起こることを想定して準備をしていないと手遅れになる、ということです。

事前の準備が大事という、現代でも通じることわざと一緒に「矧ぐ」の読み方も是非覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。