漢字読み講座

「疎い」の読み方は?「そい」ではありませんよ【難読漢字】

「疎い」の読み方をご存じでしょうか?

「過疎(かそ)」や「空疎(くうそ)」では「そ」と読まれますが、「そい」と読むのは間違いです。

日常会話でよく耳にする言葉ですが、漢字で書かれると読めない方も多い、難読漢字のひとつになります。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「疎い」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇い」の3文字
  2. よく知らない、詳しくないといった意味
  3. 「パソコンには疎いのでよくわかりません」のように使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「疎い」の読み方!正解は!?

正解は「うとい」です!

「疎い」とはヒントで示したように、「その事についてよく知らない、詳しくない」という意味。

また、「その相手と親しくない間柄、疎遠である」といった意味もありますが、ほとんどは「よく知らない、詳しくない」といった意味で使われる場合が多いでしょう。

「疎い」の類義語としては、疎遠、よそよそしい、他人行儀、水臭いなどがありますが、意味は少しずつ異なるので注意が必要です。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!