漢字読み講座

「堅魚」「疎疎しい」「御御籤」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「堅魚」「疎疎しい」「御御籤」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「堅魚」

「堅魚」の読み方をご存じでしょうか?

「堅」は「けん」、「魚」は「ぎょ」と読むことができますが、「けんぎょ」と読むのは間違いです。

日常的によく耳にする言葉ですよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「堅魚」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 身近な魚の名前です
  3. 春になると「初堅魚」が北上してきます

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「堅魚」の読み方!正解は!?

正解は「カツオ」です!

「堅魚(カツオ)」はスズキ目・サバ科に属する魚の一種で、高知県では堅魚のたたきが郷土料理として有名ですね。

一般には「鰹(カツオ)」と表記するため、読みにくかった方も多いのではないでしょうか。

堅魚は一年に2回旬を迎える魚です。

春になると黒潮に乗って北上してくる堅魚は「初堅魚」と呼ばれ、赤みが多くて引き締まった身が特徴。

また、秋になると南下してくる堅魚は「戻り堅魚」と呼ばれ、脂がたっぷりとのったマグロのトロのような味わいを持ちます。

ぜひ、春と秋それぞれの味わいを楽しんでみてくださいね。

2問目はこの漢字!「疎疎しい」

「疎疎しい」の読み方をご存じでしょうか?

「疎」は「過疎(かそ)」などで使う「そ」という字ですが、「そそしい」と読むのはもちろん間違い。

ちなみに「疎か(おろか)」とも読めますが、「おろおろしい」でもありませんよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「疎疎しい」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇しい」の6文字
  2. 「疎い」と書いて何と読む?
  3. 眠いわけではありません…

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「疎疎しい」の読み方!正解は!?

正解は「うとうとしい」です!

「うとうと」という響きから「眠い」という意味を連想しがちですが、眠いわけではありません。

「疎い」と書いて「うとい」と読み、「疎い」とはその事柄や人に詳しくないという意味です。

そして、「疎い」をふたつ重ねた「疎疎しい」は「親しくない」「よそよそしい」という意味になります。

ほとんど耳にすることのない表現ですが、この機会にぜひ覚えておきましょう。

最後はこの漢字!「御御籤」

「御御籤」の読み方をご存じでしょうか?

そのまま素直に「おおせん」と読むのは、残念ながら間違いです。

日常でよく耳にする言葉なのですが、漢字を知っている方は少ないかも…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「御御籤」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 初詣はこれで今年の運勢を占います
  3. 境内の木に結び付けて帰る人も

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「御御籤」の読み方!正解は!?

正解は「おみくじ」です!

一般にはひらがなで表記されるので、読み方がわからない人も多かったと思います。

しかし、ヒントを読むとほとんどの方が正解できたでしょう。

「御御籤(おみくじ)」とは、初詣などで神社へお参りした際に運勢を占うもの。

くじには縁起の良いものから順に「大吉」「小吉」「吉」「末吉」「凶」「大凶」の6種類があります。

中には「大吉」よりもさらに縁起が良い「大大吉」というくじのある神社もあるそうですよ。

ぜひ一度引いてみたいものですね!

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!