漢字読み講座

「篝」「気圧される」「樗材」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「篝」「気圧される」「樗材」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「篝」

本日の難読漢字クイズは「篝」です。

若者は実際に見たことがないかもしれません。

日本の夏の夜に美しく輝くものですよ!

「篝」の読み方のヒントは?

1.「篝」をひらがなにすると3文字になります。

2.夜の城を守る武士たちの傍には「篝」がありました。

3.『彼は赤い篝の火影に、』芥川龍之介「神々の微笑」より引用

正解は…

正解は…

「かがり」でした!

火をたく鉄製のかごです。

かごの中で火をたくと「篝火(かがりび)」になります。

「篝火」は古来から夜間の照明として、戦の野営、鵜飼いや狩猟などに用いられました。

現代で目にする機会は、大晦日の夜、神社の参道でしょう。

大晦日以外にも、匝瑳市三社神社の「金原の大篝」、桐生市加茂神社の「未篝神事」などがあります。

「篝」は16画の漢字で、音読みは「コウ」訓読みは「かがり」「かご」「ふせご」です。

「篝」を使った熟語

花篝(はなかがり):夜桜を照らす篝火

虫篝(むしかがり):田畑の害虫を誘い寄せて焼き殺すための篝火

篝火草(かがりびそう):シクラメンのこと

篝屋(かがりや):幕府が治安・警固に当たらせた四十八ヶ所の番所

捨て篝(すてかがり):戦で、敵の夜襲をそらすために陣地から離れた所にたく篝火

2問目はこの漢字!「気圧される」

「気圧される」の読み方をご存じでしょうか?

もちろんですが「きあつされる」ではありません。

とはいえ「気圧」という字の「きあつ」以外の読み方って…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「気圧される」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇される」の5文字
  2. 意味は、相手の迫力に圧倒されること
  3. 「彼の剣幕に気圧されて謝ってしまった」のように使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「気圧される」の読み方!正解は!?

正解は「けおされる」です!

意味は、ヒントでも示したように、相手の迫力や勢いに圧倒されること。

「気圧」という字は「気」の「圧」と書くので、読み方を知らなくても推測で正解できた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「けおされる」という言葉を使うのは、物理的に押さえつけられたときではなく、雰囲気や迫力に圧倒されて気持ちがひるむ場合です。

迫力のある人にはついけおされて、悪くないのに謝ってしまうことも…

どんなときも、気持ちを強く持ちたいものですね。

最後はこの漢字!「樗材」

「樗材」の読み方をご存じですか?

「樗」という字は「袴」という字に似ているように見えますが、異なる字で読み方も「はかまざい」ではありません。

それでは、何と読むのでしょうか?

「樗材」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「ち○○」の4文字
  2. 「樗」は「センダン」や「ゴンズイ」の木のことをさします
  3. 自分をへりくだって表現する時に使うことが多いです

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「樗材」の読み方、正解は・・・


正解は

「ちょざい」

です!

「役に立たないもの(人)」という意味になります。

「穎」はヒントで説明した通り、センダンやゴンズイの木をさす言葉です。街路樹等で見かける大きな木ですが、これらの木材は反りやすく、材木として使うには不向きと言われています。そこから発展して、役に立たないものや人をさすようになったようです。人をさす場合は、基本的には自分自身が謙遜する意図で使うことが多いです。

似たような響きの言葉で「ちょこざい」がありますが、こちらは「猪口才」と書き、小ずるく生意気という意味です。主に他人を悪く言う時に使う言葉です。

こういう言葉があるとはいえ、自分、他人に関わらず人を悪く言うことには慎重になりたいですね。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!