漢字読み講座

「塵芥虫」「餡転餅」「而立」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「塵芥虫」「餡転餅」「而立」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「塵芥虫」

「塵芥虫」を何と読みますか?

ひとつめの「塵」は「ちり」、「芥」は「芥子(カラシ)」ですね。

この虫を見て、大好き!可愛い!と感じる方は少数派だと思います。

「塵芥虫」の読み方のヒントは?

1.「塵芥虫」をひらがなにすると4文字になります。

2.体長は約12mm、捕まえると悪臭を放つ液を出すことがあります。

3.「放置したコンビニ袋の中には、おびただしい数の塵芥虫が!」のように使います。

正解は…

正解は「ごみむし」でした!

石、落ち葉、樹皮の下、ごみの中に生息するオサムシ科の甲虫です。

一般的に人気のある虫ではありませんが、とても身近な存在ではあります。

日本には数千種、世界では三万種以上もの「塵芥虫」がいるのだそう。

「塵芥」の意味

「塵芥」は「ちりあくた」「ごみあくた」「じんかい」と読みます。

意味は、ごみくず・値打ちのないもの・俗世の穢れ(けがれ)・取るに足らないものです。

例文1:そんな小さな私事は、もはや塵芥(ちりあくた)でしかない。

例文2:せっかくの努力が、塵芥(じんかい)に帰してしまった。

また、ごみや廃棄物を処理することを、塵芥処理(じんかいしょり)、おなじみの「ごみ収集車」の正式名称を「塵芥車」といいます。

2問目はこの漢字!「餡転餅」

「餡転餅」の読み方をご存じでしょうか?

もちろん「あんてんべい」ではありませんよ。

ひらがなで書くと誰もが知っているあの食べ物の名前です。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「餡転餅」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇」の6文字
  2. お餅をあんこでくるんだもの
  3. 土曜餅と呼ばれることも

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「餡転餅」の読み方の読み方!正解は!?

正解は「あんころもち」です!

ヒントの段階でわかった人が多かったかもしれませんね。

あんころ餅の名前の由来には2つの説があります。

  • 餡の上に餅を転がして、餅のまわりに餡を付けたことから「餡転餅(あんころもち)」と呼ばれるようになった。「あん転ばし」という呼び方もあります。
  • 餅に衣のように餡が付いていることから「あんころ餅」と呼ばれた。漢字では「餡衣餅(あんころもち)」とも書きます。

どちらもなかなか説得力のある説ですね。

糖分が多いので食べ過ぎ注意ですが、美味しくてつい手がでてしまいます…!

最後はこの漢字!「而立」

「而立」の読み方をご存じですか?

「而」は「両」という字に少し似ていますが「りょうりつ」ではありません。

それでは、何と読むのでしょうか?

「而立」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○りつ」の3文字
  2. 同じ読み方で「立」の字を使う熟語があります
  3. 年齢のことをあらわす言葉です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「而立」の読み方、正解は・・・


正解は

「じりつ」

です!

「而立」は「三十歳」の異名です。四十歳を「不惑(ふわく)」と呼ぶのと同じ「論語」の一節から来ています。「自立」と読みが同じで、語源の意味としては通じるところもありますが、而立はあくまでも三十歳をさす言葉となっています。

ちなみにここで言う「三十歳」は数え年のことなので、実際はその人が29歳になる年の1年間になります。

論語「三十而立」

「論語」は紀元前に中国で「儒教(じゅきょう)」という思想体系を作った「孔子(こうし)」やその弟子たちの教えをまとめた書物です。「子曰く、〇〇~」という表現を見たことがある方もいらっしゃると思います。

その中で有名な一節に

「子曰、吾十有五而志于學。三十而立。四十而不惑。五十而知天命。六十而耳順。七十而從心所欲、不踰矩。」

があります。孔子が自身の生涯を語った言葉で、十五歳で学問を志し(「志学」)三十歳で学問の基礎が確立し(「而立」)四十歳で自分の学問に疑問を持たなくなり(「不惑」)五十歳で天から与えられた使命を知り(「天命」)六十歳で心に余裕ができ、反対意見を聞いても反発しなくなり(「耳順」)七十歳で意のままに行動しても規範から外れることがなくなった(「従心」)という意味になります。

これをもとに三十歳は「而立」と呼ばれているのです。

四十歳の「不惑」は有名ですが、他の年齢はどんな呼び方をしているのか、自分の年齢と照らし合わせて確認してみるのも面白いと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!