漢字読み講座

「誑す」の読み方は?「きょうす」ではありませんよ【難読漢字】

「誑す」の読み方をご存じでしょうか?

「誑」という字は音読みだと「きょう」ですが「きょうす」と読むのはもちろん間違い。

今回は訓読みが正解です。

言編(ごんべん)に「狂う(くるう)」が付いた、何だか意味深な漢字ですね…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「誑す」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇す」の3文字
  2. あざむく、だます、惑わせるなどの意味があります
  3. 「女誑し」という言い方も

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「誑す」の読み方!正解は!?

正解は「たらす」です!

「誑す(たらす)」とはヒントで示したように、人をあざむく、だます、惑わせるといった意味を持つ言葉。

「誑」という字そのものに「だます」という意味があり、「誑かす」は「たぶらかす」と読みます。

また「女誑し(おんなたらし)」「誑し込む(たらしこむ)」など、いずれもひどくだらしなくて信用できない人をイメージさせる言葉です。

言編(ごんべん)に「狂」を付けて「誑」と書くのも納得がいきますね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!