漢字読み講座

「渺渺」の読み方は?「しょうしょう」ではありません【難読漢字】

「渺渺」の読み方をご存じでしょうか?

「少」という字が使われているので「しょうしょう」と読みそうになりますが、もちろん間違いです。

「渺」は日常であまりお目にかからない漢字なので、なかなかの難問ですね…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「渺渺」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇」の6文字
  2. 2文字目と5文字目は小さな「ょ」です
  3. 広く果てしないさまを表す言葉

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「渺渺」の読み方!正解は!?

正解は「びょうびょう」です!

「渺渺(びょうびょう)」とは、ヒントでも示したように「広く果てしないさま」のことで、多くの場合海などの水面が広がる様子を表します。

たとえば「渺渺たる海原」といった使い方ですね。

「渺」という漢字には「果てしなく広がる」「はっきりとは見えない」「かすか」といった意味があり、「渺渺」は2つ重ねることで更に強調した言葉だといえるでしょう。

よく似た表現に「眇眇(びょうびょう)」がありますが、こちらは「果てしなく広い」に加えて「とても小さい」といった意味も持つ言葉です。

間違えやすいので注意しましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!