漢字読み講座

【難読漢字】「曽遊」の読み方は?遊びに行くことではないんです!

「曽遊」の読み方をご存じですか?

「遊」とついているので遊びに行くことのようですが、「曽」の字は地名人名以外ではあまり見ないように思います。

いったい何と読むのでしょうか?

「曽遊」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「そ○ゆう」の4文字
  2. 音読みです
  3. 「ぞ○ゆう」と読むこともあります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「曽遊」の読み方、正解は・・・


正解は

「そうゆう」

です!ヒントに書いた通り「ぞうゆう」と読むこともあります。

「曽」は「かつて」「これまで」という意味があり、「遊」は「あそぶ」ではなく「(勉学のために)他の地へ行く」という意味で使われています。「外遊」が海外で遊ぶという意味では使われないのと同じです。

「曽遊」は「以前訪れたことがある」という意味になり「曽遊の地」という使われ方をすることが多いです。基本的には会話ではなく文章で使われる熟語です。

「曽」という漢字で「曽遊」と同じ意味で使われるのは「未曽有(みぞう)」です。未曽有は「未(いま)だ曽(かつ)て有らず」のことで「今までに一度もなかったこと」という意味になります。

以前行ったことがある場所を訪問するときに「曽遊」の読み方も是非思い出してくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。