漢字読み講座

「梲」「畢竟」「鐚」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「梲」「畢竟」「鐚」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「梲」

「梲」の読み方をご存じでしょうか?

「悦」という字に似ているため、つい「えつ」と読んでしまったかたもいるかも知れませんが、もちろん間違いです。

あまり見かけない特殊な漢字ですね…

あなたには正しい読み方はがわかりますか?

「梲」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 家の梁(はり)の上に立てて棟木を支える短い柱のこと
  3. 「悦が上がらない」のように使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「梲」の読み方!正解は!?

正解は「うだつ」または「うだち」です!

ヒントで紹介したように「うだつが上がらない」「うだつの上がらないやつ」といった風に使います。

家の梁(はり)の上に立てて棟木を支える「うだつ」は、無くてはならない重要な部分です。

なので、それにたとえて暮らしぶりが良くない人のことを「うだつが上がらない」と言うようになりました。

日常的に耳にする言葉ですが、なかなか読みにくい漢字だといえます。

2問目はこの漢字!「畢竟」

「畢竟

これ、何と読むかわかりますか?

 

あまり見慣れない言葉。

すんなり読めた方は、漢字が得意な方ではないでしょうか?

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「畢竟」読み方のヒント!

 

「畢竟」は、仏教用語のひとつ。

その意味が転じて、より広義の言葉として使われています。

 

「竟」の文字は「鏡」「境」などに使われます。

同じ読み方をするのでわかりやすいと思います。

 

問題は「畢」の字。

漢字検定で言うと準1級相当の漢字なので、かなり難しいと思います。

 

「畢竟」の読みは「○きょう」。

○に当てはまる言葉を考えてみましょう!

 

さて、あなたは何と読みましたか?

 

「畢竟」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「ひっきょう

です!

 

「畢竟」は、

「詰まるところ」という意味の言葉です!

 

もともと仏教用語で「究極」「至極」「最終」という意味があります。

 

その言葉が転じて「あらゆる経過を経ても変わらない結論」を指すようになりました。

「つまるところ」「結局」のように使われます。

 

「畢」「竟」も「終わり」という意味の漢字。

その漢字を重ねることで、意味を強調しています。

 

見慣れない漢字だからこそ、すんなり読めればかっこいい「畢竟」。

これを機にスマートに読めるようになりましょう!

 

最後はこの漢字!「鐚」

「鐚」の読み方をご存じでしょうか?

「悪」によく似た字に金へんが付いていますが「あく」とは読みません。

しかしこの言葉自体は、おそらく大抵の人が知っているでしょう。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「鐚」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇」の2文字
  2. 質の悪い硬貨のこと
  3. 「鐚一文やるもんか!」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「鐚」の読み方!正解は!?

正解は「びた」です!

「鐚(びた)」とはヒントでも紹介したように質の悪い硬貨のことで「鐚銭(びたぜに)」と呼ばれることも。

また、「鐚一文」とはほんのわずかなお金のことです。

多くの場合「鐚一文やらない」「鐚一文負けられない」のように、打消しの言葉と合わせて使われます。

現代では使われることが余りない言葉ですが、テレビや小説などでは時々見聞きしますね。

滅多に見かけない「鐚(びた)」という漢字、この機会に覚えておきましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!