漢字読み講座

「巨魁」「愛着」「竓」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「巨魁」「愛着」「竓」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「巨魁」

「巨魁

これ、何と読むかわかりますか?

 

読み方も意味も勘違いして覚えられがちな、この漢字。

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「巨魁」読み方のヒント!

 

「巨魁」は、「きょとん」と読んでしまった方がいるのでは?

残念ながら不正解です。

 

確かに「巨」は「きょ」と読みます。

「巨人」や「巨大」などで使われますね。

 

問題は「魁」。

ちなみに読みは2文字です!

 

さて、あなたは何と読みましたか?

 

「巨魁」の読み方、正解は…

 

気になる正解は…

 

 

 

 

「きょかい

です!

 

「巨魁」は、

「首領」「頭領」という意味の言葉です!

 

ただし、使い方には要注意。

ほとんどの場合は「悪者の頭領」のことを指す言葉なんです。

 

例文としては

「小さな犯罪を調べていたら、芋づる式に巨魁までたどり着いた」

「巨魁と対峙するために、潜入捜査を行なった」

などで使います。

 

刑事ドラマや小説などを想像すると、覚えやすくなりますね。

 

「魁」には「先頭」「首長」などの意味があります。

ちなみに訓読みは「さきがけ」。

「魁!!男塾」という漫画があるので、

こちらの読み方をご存知の方が多いかもしれませんね笑

 

読み方や意味、使い方まで覚えてこそ漢字マスター。

これを機にスマートに読めるようになりましょう!

 

2問目はこの漢字!「愛着」

「愛着」は、「あいちゃく」としか読めないと思っている人が多いのではないでしょうか?

ところが実は、別の読み方があるんです。

そして、広く知られている一般的な意味とは違った意味をもつのです。

そんな驚きの「愛着」、「あいちゃく」以外の読み方について考えていきましょう!

「愛着」の読み方のヒントは・・・?

それではヒントです!

「愛着」の、「あいちゃく」以外の読み方はひらがなで書くと「あい〇ゃく」です。

つまり、「あいちゃく」の1文字違いというわけですね。

考えてみてください。

「愛着」の読み方の答えは・・・

正解は、「あいじゃく」でした!

一般的な読み方の「愛着(あいちゃく)」は、「慣れ親しんだ人に対して離れがたく愛おしいと思う感情」という意味がある言葉です。

「愛着(あいじゃく)」と読むのは、特別な使い方をする時です。

「愛着(あいじゃく)」は仏教用語で「己の欲望に執着する」という意味になります。

「愛弱(あいじゃく)に溺れる」などと、修業の妨げになるものとして悪い意味で使われていました。

それが明治時代に入ると「物を愛する気持ち」という意味で広まるようになったのです。

現代では主に母と子の「アタッチメント」と称される情緒的な結びつきを指す言葉として知られていますね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

最後はこの漢字!「竓」

「竓」の読み方をご存じですか?

「毛」は「もう」と読みますが、この字は「もう」とは読みません。

それでは、どのように読むのでしょうか?

「竓」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「ミ○○○○」の6文字
  2. 訓読みしかない漢字です
  3. 何かの単位をあらわしています

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「竓」の読み方、正解は・・・


正解は

「ミリリットル」

です!

単位をあらわす漢字はいくつかありますが、元々は読み方に漢字を当てたことから始まっています。

例えば「メートル」は「米突」と書き、それの省略形として「米」になっています。
同じように「リットル」は「立突」で省略形が「立」です。

更に、分数も漢字であらわすことができます。
1/10は「分」、1/100は「厘」、1/1000は「毛」です。

それぞれの文字を合わせた「竓」は1/1000リットル、つまり「ミリリットル(ml)」をあらわす漢字になるのです。

他にも単位をあらわす漢字がありますが、基本的には説明したルールで記述することができます。実は「グラム」も当て字があるのですが、こちらも難読漢字なのでここでは取り上げません。興味を持った方は、どのように書くのか是非調べてみてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!