漢字読み講座

「詔」「叢る」「貯古齢糖」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「詔」「叢る」「貯古齢糖」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「詔」

「詔」の漢字一文字で、何と読むのでしょうか?

ある方からのお言葉を指す言葉なのですが・・・

社長さん?市長さん?大臣?総理大臣?

いえいえ、どれも違います。

ある特定の方のお言葉ですよ!

何と読むのか?誰のお言葉を指す言葉なのか?

さっそく見ていきましょう!

「詔」の読み方のヒントは・・・?

それでは、読み方のヒントです!

「詔」は、音読みでは「しょう」と読みます。

訓読みでは、「み〇〇〇り」の5文字です。

分かりましたか?

「詔」の読み方の答えは・・・

正解は、「みことのり」でした!

問題の「詔(みことのり)」の意味ですが、「天皇のお言葉」を指す言葉なんです。

身分の高い人、地位のある人の言葉というわけではなく、「天皇」に限定した言葉があるとは驚きですね。

天皇のお言葉や命令、またはそれを記した書物の事を「詔(みことのり)」と言います。

現代で一般的に使われる言葉というよりは、古語によく見られる言葉です。

『古事記』にも「そこでそれぞれに詔を下されて」と、「詔(みことのり)」が使われています。

同じように『日本書紀』『三国志』などにも、「詔(みことのり)」という言葉は使われているんですよ。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

2問目はこの漢字!「叢る」

「叢る」の読み方をご存じでしょうか?

「業」という字に似ていますが、もちろん「ごうる」や「ぎょうる」ではありません。

滅多に見ない漢字だけに、これはかなりの難問ですね。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「叢る」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇る」の4文字です。
  2. 意味は、人や動物などが大勢集まること。
  3. 「池に餌を投げると、たくさんの鯉が叢ってきた」などと使います。

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「叢る」の読み方!正解は?

正解は「むらがる」です!

「叢がる」と書く場合もあります。

一般には「群がる」と表記されることがほとんどなので、読めなかった人が多いのではないでしょうか。

「叢」は送り仮名無しだと「くさむら」と読むことができます。

また、音読みでは「そう」と読み、「叢(そう)」から始まる熟語には「叢起(ソウキ)」「叢書(ソウショ)」「叢生(ソウセイ)」「叢林(ソウリン)」などがあります。

最後はこの漢字!「貯古齢糖」

「貯古齢糖」って漢字を見ると、なんだか古く齢(よわい)を重ねた貴重なものが金庫に入っているような・・・

今テレビ番組でも、「開かずの金庫」を開けるのが人気ですよね。

漢字4文字で画数も多く、何を表す漢字なのか見当もつかないかもしれません。

何と読むのでしょうか?

「貯古齢糖」の読み方のヒントは・・・?

それではヒントです!

「貯古齢糖」の漢字を見ると、4文字目が「糖」ですよね。

この漢字の通り、甘いものの名前なんです。

そう考えると、「貯」「古」「齢」はそのまま読むとある甘いスイーツの名前が出てくるはずですよ。

もう、分かりましたよね?

「貯古齢糖」の読み方の答えは・・・?

正解は、「チョコレート」でした!

日本でチョコレートが販売されるようになったのは、明治時代

1875年に東京・両国にあった「米津凮月堂」で初めて売られたと言われています。

その当時は、カタカナで「チョコレート」ではなく、当て字で「貯古齢糖」と書かれていたんです。

「貯古齢糖」の他にも、「猪口令糖」「千代古齢糖」などという漢字も当てられていたんですよ。

ちなみに日本人で初めてチョコレートを食べたのは、岩倉具視大久保利通だったというから驚きですね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!