漢字読み講座

「番瀝青」の読み方は?「ばんれきせい」ではありません【難読漢字】

「番瀝青」の読み方をご存じでしょうか?

そのまま素直に読むと「ばんれきせい」になりますが、もちろん間違いです。

これはかなりの難読漢字…

「番瀝青」の読み方がわかる人は、まさに漢字マスターですね!

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「番瀝青」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 普通はカタカナで表記する外来語です
  3. 家具、塀、遊具などいろいろな塗装に使用します

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「番瀝青」の読み方!正解は!?

正解は「ペンキ」です!

「番瀝青(ペンキ)」とはオイルペイントや合成樹脂調合ペイントの総称で、オランダ語の「pek」が語源となっています。

屋内で使用するインテリアや家具から、屋外の塀やベンチ、屋根など様々なところで使われているペンキ。

あなたも一度は使ったことがあるかもしれませんね。

ちなみに、ペンキと塗料は厳密には違うものになります。

ペンキには油性と水性があり、植物油などで稀釈して使用します。主な目的は見た目を美しくすることです。

一方、塗料は顔料・樹脂・溶剤を混ぜて作ったもので、単に美観目的だけではなく、保護や他の機能を併せ持つのが特徴。

より対候性に優れており劣化しにくいのは塗料で、外壁塗装などには塗料が使用されています。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!