漢字読み講座

「冀う」の読み方は?「はいう」ではありません【難読漢字】

「冀う」の読み方をご存じでしょうか?

「輩(はい)」という字に少し似ていますが、「はいう」と読むのはもちろん間違いです。

と言われても「冀」という漢字自体を見たことがないという人も多いかも!?

これが読めたらかなりの漢字通だといえるでしょう。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「冀う」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇う」の5文字です
  2. 物事を強く願うこと
  3. 「両国の平和を冀う」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「冀う」の読み方!正解は!?

正解は「こいねがう」です!

よく聞く言葉ですが、かなりの難読漢字だといえるでしょう。

「冀う(こいねがう)」とは「物事を強く願う」「切望する」といった意味です。

一般には「乞い願う」と書くことが多いのですが、「希う」や「庶幾う」という表記もあります。

聞けば意味を理解できますが、日常では「こいねがう」という表現を使うことは滅多にないかも知れません。

この機会に漢字表記も覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!