漢字読み講座

【漢字クイズ】「袂別」を何と読みますか?けつべつ以外の読み方です!

「袂別」を何と読みますか?

「けつべつ」と読んでも正解なのですが…

早速ヒントを見てみましょう!

「袂別」の読み方のヒントは?

1.「袂別」をひらがなにすると、4文字になります。

2.今夜は袂別した友の思い出に浸る」のように使います。

3.『民衆はぜひともそれと袂別すべきであり、』ロマン・ロラン「ジャン・クリストフ」より引用

4.「袂別」の類義語には、「別離」「未練を断つ」「手を切る」などがあります。

正解は…

正解は「べいべつ」でした!

「袂別」とは、袂をわかつこと、行動を共にした人と別れること、繋がりを断つこと、完全に絶縁してしまうことです。

もう二度と修復しない関係性を意味するので、覚悟が無いと「袂別」はできません。

「袂別」の意味は、「決別・訣別(けつべつ)」と同じ。

意味はピンときたけれど漢字が読めなかった!という人が多いかもしれません。

「袂別」の「袂(たもと)」とは、衣類の袖の部分を意味します。

まるで服の袖のように近い存在だったものと別れることです。

「袂」という漢字は、ふもと、際(きわ)、傍ら(かたわら)などの意味を持つ漢字。

「袂」の音読みは「ベイ・メイ・ゼイ・ネ・ゲイ・ケツ・ケチ」、訓読みは「たもと」、漢1検級、9画の漢字です。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。