漢字読み講座

【漢字クイズ】「瑣細」を何と読みますか?「さんご」ではないような…

「瑣細」を何と読みますか?

「珊瑚」に似ていますが…

早速ヒントを見てみましょう!

「瑣細」の読み方のヒントは?

1.「瑣細」をひらがなにすると、3文字になります。

2.「瑣細」の類義語には、「卑小」「些末」「軽微」などがあります。

3.『偶然が作った極く瑣細な出来ごとから』海野十三「流線間謀」より引用

4.「瑣細」をフランス語にすると「banal」、イタリア語では「banale」です。

正解は…

正解は「ささい」でした!

「瑣細」とは、 小さなこと、わずかなこと、たいしたことではないことです。

一般的には「些細」と書きますね。

「瑣細」の「瑣」には、玉の音のかすかに鳴るさま、という意味があります。

「瑣」の音読みは「サ」、訓読みは「くさり」「瑣さい(ちいさい)」「瑣なる(つらなる)」、漢検1級、14画の漢字です。

ちなみに、「瑣細」よりもっと細かいことを表す「瑣瑣(ささ)」という言葉もあり、「そんな瑣瑣たる問題は気にしない」のように使います。

「瑣細」は、つまらない、凡庸、ありふれたさまを表す時にも使われますが、フランス語やイタリア語の「バナール」も同じような意味です。

特に海外のファッション業界では、平凡なデザインやスタイルを「バナール」と称するのだそう。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。