漢字読み講座

【難読漢字】「註疏」の読み方は?「ちゅうりゅう」と読んでしまったあなたは・・・

「註疏」の読み方をご存じですか?

「註」は「注」と同じ使い方をしていることがありますが、「疏」が「流」に似ていると思って「ちゅうりゅう」と読むと間違いです。

それでは、いったい何と読むのでしょうか?

「註疏」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「ちゅ○○」の4文字
  2. 音読みです
  3. 「注疏」と書くこともあります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「註疏」の読み方、正解は・・・


正解は

「ちゅうそ」

です!

「註」は常用漢字では「注」と書き換えられる漢字ですが、字の意味としては「字句の意味を解きあかす」というものになります。

「疏」は様々な意味がありますが、ここでは「注につけた注釈」という意味になります。

「註疏」は主に中国の古書を解釈した「註(注)」と、それを更に解釈した「疏」の総称になります。特に熟語として「註疏」と言う場合は、経書(儒教の経典)に関する註と疏を指すことが多い言葉です。

「註疏」の歴史

「註」は紀元前から、「疏」は5世紀頃から作られていましたが、清の時代に考証学が盛んになることにより、多くの註疏が作られました。

注釈に更に注釈を加えるというのはなかなか想像がつきませんが、それだけ経書の内容が難解で、解釈の余地が多かったということなのでしょう。実際、この註疏自体に文化的価値があるとされており、日本にある「周易註疏」は国宝となっています。

日常ではなかなか目にしない言葉ですが「注疏」の読み方と意味を是非覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。