漢字読み講座

【あなたは読める?】「憂事」ってなんて読む?「ゆうじ」ではなく正解は……

ureigoto

憂事って、ゆうじって読むのかな?」

「憂事」という漢字の読み方が、難しいと感じる方もいますよね。なんと読むのか、まったく想像がつかない方もいるでしょう。

この漢字は、一体なんと読むのでしょうか?

「憂事」読み方のヒントは?

  1. 憂事の読み方は、ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字です
  2. 憂事の類義語として、「憂慮」や「懸念」などが挙げられます。
  3. どちらかというと、ネガティブな印象の言葉です。

上記のヒントをもとに、正解を考えてみてください。

「憂事」の読み方、正解は……

正解

正解は、

 

「うれいごと」

 

でした!

憂事は、悩み事や心配事など、不安や悩みの原因となる状況や出来事を表現する言葉です。

「憂」という漢字は、「憂鬱」や「杞憂」という言葉で見たことがある方も多いでしょう。「備えあれば憂いなし」ということわざにも使われていますよね。

憂事という漢字は、たとえば、

「私の家族は現在、父親の失業という憂事を抱えている」

のように、心の中にある悩みや不安、心配事を表現する際に使われます。そのため、気がかりなことがあったり、不安を感じたりしている人の心情を表すときに役立つでしょう。

今回は、「憂事」の読み方について解説しました。

「憂事」は難しい漢字ですが、この機会に読み方を覚えてしまうのもいいでしょう。

ここで習得した漢字の知識を、ぜひ日常生活に活かしてくださいね!

ABOUT ME
樋口 春
読書が好きなライター。変わった漢字や言い回しを調べるのも好きです。漢字検定準2級を取得しています。どうぞよろしくお願いいたします!