今日の難読漢字は
「柵」
「一切合切」
「狐狗狸」
の3つです。
さて、なんと読むか分かりますか?
目次
まず最初の難読漢字は「柵」です!
「柵」と書いて、なんと読むか分かりますか?
棚(たな)ではありませんよ!
そして(さく)以外で読んでみてください。
個人的に私はこの「柵」が大嫌いです。
自由に、好きなように過ごしたいという思いの邪魔をするものです。
さて「柵」と書いて、なんと読むでしょうか?
「柵」読み方のヒントは?
「柵」とは、くいを立て、竹や木を横に組んで川の流れをせきとめるものの事です。他にも、まといつくものという使われ方をしますね。
川の流れをせきとめる、まといつくということから、邪魔になるものというイメージが出てきた人は正解です!
がんじがらめのルールや、個人ひとりひとりのいう事を全て受け入れて聞いていくことは、負担が増えてしまいますからね。
柵が増えれば増えるほど生きにくいので、いつも笑顔で受け入れなくてもいいと思います。
ただし、受け入れやすいことはドンドン受け入れていくべきだと思います。
「柵」読み方のもうひとつのヒントは?
ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。
さて、もうわかりましたか?
「柵」の読み方、正解は・・・
正解は・・・
「しがらみ」
です!
柵だらけでピリピリするのも疲れますよね。
柵を作っている人は柵が好きなのでしょうが、他人は迷惑かも知れませんよ。
ぜひ、覚えておきましょう。
次の難読漢字は「一切合切」です!
「一切合切」と書いて、なんと読むか分かりますか?
もちろん(ひときりあいきり)とは読みません。
もっとテンポのいい読み方です。
口に出して使った事もあると思いますよ!
「一切合切」読み方のヒントは?
「一切合切」とは、残らず全てということです。
一切合財と書いても正解です!
歌の歌詞によく出てきますが、気がかりな物を一切合切捨ててしまったり、一切合切人に話してしまうことができたら、かなり開放的な気分になるでしょう。
断捨離とか近いですね!
余計なものは持たない方が、気分良く過ごせるという事でしょうか。
反対に火事で一切合切焼けてしまったら、かなり辛いです。
あくまでも自分の意思で選択するからこそ、晴れやかな気分になるのだと思います。
「一切合切」読み方のもうひとつのヒントは?
ひらがなにすると「〇〇〇〇〇〇〇〇」です。
さて、もうわかりましたか?
「一切合切」の読み方、正解は・・・
正解は・・・
「いっさいがっさい」
です!
ぜひ、覚えておきましょう。
最後の難読漢字は「狐狗狸」です!
「狐狗狸」と書いて、なんと読むか分かりますか?
子どものころに、一度は流行ったことがあると思います。
勇気のある女子なら、「実際にしてみたことがある!」という勇者もいるんじゃないでしょうか?
反対に、男子はあんまりしないんじゃないでしょうか?
さて、「狐狗狸」と書いてなんと読むでしょうか?
「狐狗狸」読み方のヒントは?
「狐狗狸」とは、占いの事です。しかも、心霊的な方の。
「狐狗狸」だけだと分かりにくいかも知れませんが、「狐狗狸さん」と書くとわかるんじゃないでしょうか?
きつね・いぬ・たぬきと書いて「狐狗狸」です。
いかにも乗り移られそうな動物の霊が、10円玉に憑依し、吉凶を占うというアレです。
途中でお礼も言わずに指を離したりすると祟られるとか言いますよね。
怖い事は見てみぬふりをするのが精いっぱいです。
「狐狗狸」読み方のもうひとつのヒントは?
ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。
さて、もうわかりましたか?
「狐狗狸」の読み方、正解は・・・
正解は・・・
「こっくり」
です!
科学で証明されていないものは、信じられないです。
ぜひ、覚えておきましょう。
まとめ
最後までお読みいただき、ありがとうございました!