漢字読み講座

「片福面鸚哥」を何と読みますか?とても愛らしい存在ですよ!

「片福面鸚哥」を何と読みますか?

赤い頬がキュートです!

早速ヒントを見てみましょう!

「片福面鸚哥」の読み方のヒントは?

1.「片福面鸚哥」をひらがなにすると、6文字になります。

2.「片福面鸚哥」はペットとして人気があります。

3.「片福面鸚哥」の好物はヒマワリの種や麻の実です。

4.「片福面鸚哥」をドイツ語にすると「Nymphensittich」、フランス語では「calopsitte」になります。

正解は…

正解は「おかめいんこ」でした!

「片福面鸚哥」とは、オウム目オウム科に属する鳥類です。

インコと付く名前ですが、実際にはオウムに属します。

「片福面鸚哥」が日本に来たのは1910年代。

おしゃべりや歌を覚えやすいのはオスですよ!

「おかめ」は、日本に古くから伝わる仮面。

丸顔で鼻が低くて、張り出した頬に血色があるのが特徴です。「ひょっとこ」と共に、福笑いでお馴染みですね。

「片福面鸚哥」の「鸚」は、音読みが「オン・ヨウ・イン」、訓読みはありません。

「鸚」という漢字には、人の言葉を真似る鳥、インコ、オウムなどの意味があります。

「片福面鸚哥」の「哥」は、音読みが「カ」、訓読みは「うた」。

「哥」という漢字には、音楽に合わせて歌うなどの意味があります。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。