今回のお題は「犇犇」「空ろ」「出帆」です。
どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…
あなたには全て読むことができますか?
目次
1問目はこの漢字から!「犇犇」
「犇犇」と書いて、なんと読むか分かりますか?
牛が三匹集まって「犇」、「犇」がふたつ続いて「犇犇」です。
「犇めく」は(ひしめく)と読み、牛がぎゅっと集まっている様子を表せている漢字です。
さて、それでは「犇」がふたつ続いた「犇犇」はどう読むかわかりますか?
「犇犇」読み方のヒントは?
「犇犇」とは、隙間のない様子やぴったりと合わさっている様子を表せる言葉です。
いかにも(ぎゅうぎゅう)と読んでしまいそうですが、(ぎゅうぎゅう)ではありません。
まさに「犇めく」といった感じでしょうか。
さて、犇めくが二つ重なれば……?
「犇犇」読み方のもうひとつのヒントは?
ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。
さて、もうわかりましたか?
「犇犇」の読み方、正解は・・・
正解は・・・
「ひしひし」
です!
同じ読み方の「緊緊」は、強く身に迫って来る、切実に感じるという意味があります。
「責任の重さを緊緊と感じて来た。」なんて使います。
使い分けることができれば、さらにカッコいいですね!
ぜひ、覚えておきましょう。
2問目はこの漢字!「空ろ」
「空ろ」の読み方をご存じでしょうか?
「空(そら)」は小学校1年生で習う漢字ですが、もちろん「そらろ」ではありません。
「そら」以外にも様々な読み方があるので、考えてみてくださいね。
さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?
「空ろ」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「〇〇ろ」の3文字です
- 中がからっぽな状態のこと
- ぼんやりしていると「空ろな表情」と言われるかも
以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。
「空ろ」の読み方!正解は?
正解は「うつろ」です!
「空(うつ)ろ」とは内部が空っぽになった状態や、空っぽな所のこと。
ヒントで示したように、ぼんやりとして何も考えていないような表情を「空ろな表情」と呼ぶことがあります。
さらに、ぼんやりとした眼を「空ろな眼」と表現することもよくありますね。
「空ろ」には「虚(うつ)ろ」という表記もあり、どちらも意味は同じです。
また、「空蝉(うつせみ)」「虚蝉(うつせみ)」とは蝉の抜け殻のことで、この世に生きている人間のことになります。
最後はこの漢字!「出帆」
「出帆」の読み方をご存じでしょうか?
「出(しゅつ)」+「帆(ほ)」で「しゅつほ」と読むのはもちろん間違い。
では一体何と読めば良いのか…
さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?
「出帆」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字
- 船が港を出ることをいいます
- 「帆を高々と上げて、船が出帆した」などと使います
以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。
「出帆」の読み方!正解は!?
正解は「しゅっぱん」です!
「帆」は船を表すので、船が港を出ることだと予想できた方は多いと思います。
しかし、「ぱん」と読むのはこの言葉を知らないとなかなか難しいでしょう。
では「出帆(しゅっぱん)」と「出港(しゅっこう)」の違いはというと、どちらも同じ意味になります。
あえて言うなら、出港は港を特定している場合や時刻表のように事務的な場面で使うイメージです。
一方の出帆は、船がどこから出るかを特定しないため、情緒を含んだ言い回しにも向いているでしょう。