漢字読み講座

「糯」「籟初」「突出」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「糯」「籟初」「突出」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「糯」

「糯

これ、何と読むかわかりますか?

 

見慣れない漢字ですが、実はとっても馴染み深いあるものの漢字なんです。

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「糯」読み方のヒント!

 

「糯」は、漢字検定1級相当の漢字です。

そのため読めない方が多いのではないでしょうか。

 

ヒントとしては4文字。

さらに、漢字の中に含まれる、とあるものにまつわる読み方をします。

 

さて、あなたは何と読みましたか?

 

「糯」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「もちごめ

です!

 

「糯」は、

「粘り気が多い、ついて餅にする穀物」という意味の言葉です!

 

そう、おもちやおこわの原料となっているお米のことなんです!

米編を使っているため、お米関係の言葉だとわかった方はいたのでは?

 

「餅米」と書くことが多いので、「糯」には馴染みが少ないですよね。

「糯米」と書いて「もちごめ」と読む場合もあります。

 

ちなみに「糯」は、米以外の穀物を指す場合もあります。

おもちは、トウモロコシやアワなどを炊いてついたものもあります。

それらも総称して「糯」と言うそうですよ。

 

日本人にとってはおなじみのものでも、漢字はわからない…

という方が多かったのではないでしょうか。

これを機にスマートに読めるようになりましょう!

 

2問目はこの漢字!「籟初」

「籟初」を何と読みますか?

日本人なら知っておきたい言葉です。

「籟初」の読み方のヒントは?

1.「籟初」をひらがなにすると4文字になります。

2.「毎年、籟初はきもので出席します」のように使います。

3.『籟初や座附に名ある笛の家』 小沢碧童

正解は…

正解は「ふきぞめ」でした!

「籟初」とは、新年に初めて、笛・尺八・笙などを演奏することです。

同義語に「吹始・吹初(ふきはじめ)」があります。

いわば楽器の稽古始めですが、基本的に管楽器に限って使われます。

俳句では、新年の季語です。

ちなみに、お琴・三味線・琵琶といった弦楽器の場合は「弾初(ひきぞめ)」。

鼓・太鼓などの打楽器は「打初(うちぞめ)」といいます。

「籟」の音読みは「ライ」、訓読みは「ふえ」「籟き(ひびき)」、漢検1級22画の漢字。

「籟」という漢字には、風がものにあたって発せられる音、3つの穴がある笛という意味があります。

松籟(しょうらい):松に吹く風の音、茶釜の煮えたぎる音

山籟(さんらい):山を吹き渡る風の音

天籟(てんらい):あるがまま、天然で素晴らしい絶妙な音や詩歌

人籟(じんらい):人が吹き鳴らす笛の音、転じて人が出すさまざまな音を指す

「ライ」と読む熟語が数多くありますね!

最後はこの漢字!「突出」

突出と書いて、なんと読むか分かりますか?

突き出ると書いて、「突出」。

いつもなんと読んでいますか?

もちろん読み方は(つきでる)ではありません。

でも、突き破って出てくることというイメージで合っています。

さて、「突出」と書いてなんと読んでいますか?

「突出」読み方のヒントは?

突出とは、高く、長く、または鋭くつき出ること。または、他に比べて一段と目立つことです。

海沿いの半島の事を「突出する半島」なんて言ったり、

家計の学費ばかりかさむ家は「学費が突出している」なんて使い方も。

他にも他に比べて一段と目立つことにも使われますので「突出した才能」なんて言い方もできます。

「出る杭は打たれる」ということわざがありますが、出る杭(人)は打たれても出ますからね…まさに突出した才能です。

さて、読み方ですがひらがなにすると「〇〇〇〇〇」です。

とつしゅつ)なのか(とっしゅつ)なのか……、いつもはどちらで読んでいますか?

「突出」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「とっしゅつ」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!