漢字読み講座

【今日の難読漢字】「披瀝」「弩」「緒」「竹麦魚」「華尼拉」ってなんて読む?

今日の難解漢字は

「披瀝」

「弩」

「緒」

「竹麦魚」

「華尼拉」

です!

どれもなんとなく読めそうな漢字ばかりですが、

なんと読むか分かりますか?

1つ目の漢字は「披瀝」です!

「披瀝」の読み方をご存じでしょうか?

「披」は「波」という字に似ていますが、「はれき」と読むのは間違いですよ。

日常的にはあまり使わない言葉ですが、正解できる方も多いのではないでしょうか?

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「披瀝」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 本心を打ち明けることをいいます
  3. 「思い切って心情を披瀝した」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「披瀝」の読み方!正解は!?

正解は「ひれき」です。

「披瀝(ひれき)」とは心の中を包み隠さず打ち明けること。

「披瀝」はあまり使わない言葉ですが、「披」を使う熟語に「披露(ひろう)」という言葉があるため、正解できた方が多いのではないかと思います。

ちなみに「披露」は「何かを人に知らせたり発表したりする」という意味。

「披瀝」と違って「隠していたことを打ち明ける」といった意味合いはないので、区別して使いましょう。

2つ目の漢字は「弩」です!

「奴」の下に「弓」と書く、「弩」という漢字があります。

古来に使われていた道具の1つですが、読める人は少ないのではないでしょうか?

ただ、ウルトラジャンプに掲載されアニメ化もされた人気漫画『天上天下』を読んでいる人は読めるかもしれません。

「弩」という名前の一族が登場するからです。

一体何と読むのでしょうか?

「弩」の読み方のヒントとは・・・?

それではヒントです!

「弩」とは東南アジア、特に中国で古代から近世にかけて使われていた武器の1つです。

そう言われてみれば、文字の中に「弓」がありますね!

そうなんです、「弩」は弓の1種なんです。

ただし日本の一般的な「弓」とは違う、強力な武器なんです。

読み方はひらがなで「〇〇ゆみ」の4文字です!

考えてみてください。

「弩」の読み方の答えは・・・

正解は、「いしゆみ」でした!

「弩」は、クロスボウに似た仕組みの武器です。

木などの弾力を利用して石を弾く仕組みです。

平安時代の辞書である『和名類聚抄』にも登場することから、日本にも伝わっていたことが分かります。

仕組みは現代の「クロスボウ」の原型とも言われていて、東南アジアでは「弩」がクロスボウを表す漢字としてつかわれているそうです!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

3つ目の漢字は「緒」です!

「情緒(じょうちょ)」や「由緒(ゆいしょ)」、はたまた「堪忍袋の緒(お)」が切れる」など、「緒」という漢字は日常的によく使う見慣れたものですよね。

ところが1文字で何と読むか、あまり知られていない読み方があるのはご存じでしょうか?

何と雄むのか、早速見ていきましょう!

「緒」の読み方のヒントは・・・?

それでは、「緒」の読み方のヒントです!

ひらがなで「〇〇〇〇」の4文字です。

さらにヒント!

「緒(〇〇〇〇)」は、次のような意味があります。

  1. 巻いてある糸の端。
  2. てがかり。きっかけ。
  3. 墨壺(すみつぼ)の墨糸を引き出す部分。

墨壺とは大工さんが使う工具の一種で、墨をくぐった糸をピンと張ることでまっすぐな線を引く道具です。

これらのヒントから「緒」の読み方、わかりましたか?

「緒」の読み方の答えは・・・

正解は、「いとぐち」でした!

「緒(いとぐち)」の読み方を知った後で改めてその意味を見返すと、「なるほど!」と思いますよね。

「緒(いとぐち)」は、実際の糸の端という意味以外にも「話の緒(いとぐち)をつかむ」「解決の緒(いとぐち)になる」などという意味で使われます。

でも日常的に使われるのは、「緒」ではなく「糸口」の方ですね。

「緒」の方も覚えておくと、漢字上級者ですね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

4つ目の漢字は「竹麦魚」です!

「竹麦魚」の読み方をご存じでしょうか?

「ちくばいぎょ」や「たけむぎさかな」ではありませんよ。

魚という字が使われていることからも、魚の名前だということはわかりますね。

かなり意外な読み方なので、スラッと読めたかたはかなりの魚通でしょう。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「竹麦魚」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 羽のように大きな胸びれが特徴です
  3. ぐーぐーと声を出します

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「竹麦魚」の読み方!正解は!?

正解は「ホウボウ」です!

「魴鮄」と書くこともありますよ。

「竹麦魚(ホウボウ)」は、カサゴ目ホウボウ科に属する海水魚の一種で、ヒントで紹介したように羽のように大きな胸びれを持ち、軟条(ひれずじ)を足のように使って海底を歩きます。

浮袋を収縮させて「グーグー」という声を出す姿はユニークでとても不思議な印象…

奇妙な姿とは裏腹に、お刺身やお吸い物にしていただくと非常に美味しく、しかもリーズナブルなので人気の魚です。

5つ目の漢字は「華尼拉」です!

「華尼拉」を何と読みますか?

「カビラ」と読んだあなたは惜しい!

早速ヒントを見てみましょう。

「華尼拉」の読み方のヒントは?

1.「華尼拉」をひらがなにすると3文字になります。

2.「華尼拉」のアロマオイルを嗅ぐと、リラックス作用、月経促進や不眠症の改善に効果が期待できるといわれています。

3.洋菓子作りが好きなら、きっと冷蔵庫に入っているはず!

正解は…

正解は「バニラ」でした!

アイスクリームやソフトクリームの定番ですね。

クッキーやケーキを作る際も、「バニラエッセンス」の存在は不可欠です。

「華尼拉」の正体は、ラン科バニラ属のツル性植物。

独特の甘い香りはお花ではなく、乾燥と発酵を繰り返した果実の種子の匂いです。

「華尼拉」の原産地はメキシコや中央アメリカですが、日本でも栽培されています。

国内における「華尼拉」の栽培は、福岡県、北海道、沖縄県の石垣島などが取り組んでいます。

「華尼拉」はお菓子だけじゃない!

冷蔵庫に「華尼拉」エッセンスの小瓶が眠っていないでしょうか?実は、お菓子作り以外にも使い道があるんです。

コーヒー・紅茶に数滴垂らすだけでおいしいフレーバードリンクになりますし、ウィスキーやバーボンなどの洋酒とも相性抜群です。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!