漢字読み講座

「乙甲」を何と読む?こうおつの反対だからおつこう?

「乙甲」を何と読みますか?

おつこう以外の読み方です。

早速ヒントを見てみましょう!

「乙甲」の読み方のヒントは?

1.「乙甲」をひらがなにすると、4文字になります。

2.「乙甲」に関連する言葉には、「諧調」「抑揚」「音律」などがあります。

3.三味線や尺八など、邦楽が好きな人は「乙甲」が読めるかもしれません。

正解は…

正解は「めりかり」でした!「減上」と書いても正解ですよ。

「乙甲」とは、邦楽の演奏でメリハリをつけること。

基本の音より低くしたり高くしたりすることを「乙(めり)」「甲(かり)」と呼び、基本的には「乙」がオクターブ上、「甲」がオクターブ下です。

※ただし、邦楽は楽器によって決まりごとがあります。

「乙」の音読みは「オツ・イツ」、訓読みは「おと・きのと」、漢検3級、1画。

「乙」という漢字には、若い、美しい、幼いといった意味があります。

「甲」の音読みは「コウ・カン」、訓読みは「かぶと・きのえ・つめ・よろい」、漢検3級、5画。

「甲」という漢字には、外面を覆う硬い殻などの意味があります。

契約書などの場合は、「甲乙」を用いることがありますね!

「甲」がお客様もしくは規模の大きい会社、「乙」が自分もしくは規模の小さい会社にすることが多いですが、実は特にルールはありません。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。