漢字読み講座

【漢字クイズ】「驚破」きょうは?あなたは何と読みますか?

「驚破」を何と読みますか?

「きょうは」以外の読み方で答えてくださいね。

早速ヒントを見てみましょう!

「驚破」の読み方のヒントは?

1.「驚破」をひらがなにすると、2文字になります。

2.「驚破」をフランス語にすると「on y va!」、イタリア語では「Dai!」がニュアンスの近い言葉となります。

3.『それはまるで、驚破という一瞬が、』山本周五郎「山彦乙女」より引用

正解は…

正解は「すわ」でした!

「驚破」とは、「ああ!」「ややっ?!」など、突然のことに驚いて出す感嘆符です。

また、「さあ!」「ほら!」「そら!」といった相手を促したり注意を引きつけて驚かせる言葉でもあります。

「きょうは」と読んでも「素破」と書いても正解ですよ。

日常会話で使うことはあまり無いですが、新聞や雑誌のニュースでは「すわ一大事」「すわ大パニック」などと、今も用いられます。

「驚破」は古語ですが、「すは」が「すわ」になっただけで、意味合いはほぼ変化せずに残りました。

『すは、稲荷より賜るしるしの杉よ』「更級日記」より引用

「驚」の音読みは「キョウ・ケイ」、訓読みは「驚く(おどろく)」、漢検4級、22画の漢字です。

「驚」は、「馬が音にびっくりするさま」をあらわす漢字です。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。